ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

ザ・バットマンの新シーズンが始まったが

なーんかなぁ、つまらんわ。バットマンは相変わらずメカに頼ってるし、アクションも軽い。そして何よりポイズン・アイビーとバットガールの設定が気にくわない。何でアイビーを母親と暮らしてるティーンエイジャーにするんだ?厨二病こじらした挙げ句がミュータント化した犯罪者って度が過ぎて痛々しすぎるんですけど。それにバットガールのバーバラも悪事に対する拒絶感が薄くて正義側のキャラとは思えないし、友達のアイビーが危険な状況に陥ってるのに「バットマン格好いい」とか言ってて当事者意識のかけらもない。そんな奴が半日経ったらマスクかぶって正義の味方ですなんておかしいよ。筋が通らない。アイビーの件に対する「自分が止めていたら」的な良心の呵責もないしそんな簡単にヒーローに成らしちゃっていいのか?OPテーマも70年代風なオールド感を目指したんだろうけどバットマンという物語に合ってないし新シーズンはとにかく何もかもが軽い。そして上滑りしている。こんなに海外アニメ見て腹が立ったのは久しぶり。