ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

BOOSTER X10〔MOVIE 2007:REAL GEAR ROBOTS〕

最近フィギュア写真の撮り方がちょっと分かってきて撮るのが楽しいので、トランスフォーマー開封したらレビューすることにしました。まず最初はリアルギアロボッツのブースターX10。レッドマーキュリーの投げ売りで500円で購入。大人気だったムービートイも映画の公開が終わってだいぶ投げ売り化が進んでまいりましたなぁ。こんな状況でこれから出るリペイント組はちゃんと店頭に並ぶんでしょうか。


さてブースターX10。何だかよく分からない名前ですが要は「空中攻撃兵コンドルだ!」でお馴染みのコンドルです。または一人でコンボイを瀕死に追いやったことでお馴染みのコンドルです。カセットロンのバカ強さは異常。

コンドルのようにブースターX10も音楽系の機器から変形するあたり、設計士の人はよく分かってると思います。エライ。ipod風の音楽プレーヤーと一個だけのイヤホンが合体してトランスフォーム。イヤホン一個ということはモノラル音声なんでしょうか。


ちなみに設計士はアレックス・クバルスキーという方で、他にはクラシックシリーズのミラージとバンブルビーやムービートイのNEWバンブルビーを手がけておられるようです。詳しくはこちらをどうぞ。
トランスフォーマーの玩具デザイン
http://www.pingmag.jp/J/2007/06/29/transformers/


トランスフォーム!ガガギゴ!

ほれ見よコンドルだコンドルだ。英名レーザービークじゃないけどコンドルだ。変形は単純ですがなかなかかっこいい。ちゃんとコンドルのシルエットを受け継いでてるのが凄いですね。アレックスいい仕事。


可動部分は首と羽根と足と尾羽(ただし首は回転できるだけで上下左右には向けずあまり意味なし)。一応こんな風な「これから羽ばたくぞよ」的ポーズが取れます。


下からアオリで。なかなか躍動感がありますな。飾るときはこのポーズがいいかも。首が上下に動くともっと雰囲気が出るんですけどねぇ。まぁ500円では申し訳ないほど出来がいいしかっこいいんですが。