ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

手持ちのデジカメが今日から無線LAN対応に

Eye-Fi
http://www.eye.fi/


無線LAN機能のついたSDカード「Eye-Fi」というものがアメリカで発売されたことをさっき初めて知りました。こいつは凄い…理論上SDカードスロットのついた全ての機器を無線LAN対応にしてしまう夢のカードですよ。実は先月までCOOLPIX S51cという無線LAN機能つきカメラをニコンから借りてたんですが、メール経由で画像を送れることに手軽さを感じつつも、いちいちニコンの画像保管サイトにアクセスしないと写真をPC上に取り込めないことに非常に不便さを感じてました(そして次第にS51cは使わなくなりました)。自社の有料画像保管サイトを使わせるためにネットワークの利便性を封殺してしまうニコンは本当に頭の固い会社だと思います。ネットワークデジタルカメラの答えはこのSDカードが出してるんですけどね。必要な機能は「カメラから自分のPCに無線LANで画像を持って来られる」これだけでいいんです。公衆無線LANに無料で一年だけつながるとか、メールで数メガある写真を送りつけられるとか、誰も見ないけど画像保管サイトで公開できるとか、そんな斜め上を想定した仕様ははっきりいって無用の長物。ニコンさんは有料画像保管サイトなんてみみっちいアホ商売はさっさとやめて、ただのカメラ屋に戻って欲しいです。このカードがあれば画像保管サイトなんて何の意味もないんですから。


さてニコンへの説教はこれくらいにして、このカード発売されたはいいけど発送までに数週間かかるようですね。それにAmazon.comだと発送は「アメリカのみ」で入手するには輸入代行を経由しないといけない。ハードル高いですな。まぁ焦って初期ロットを買うのもアレなんで半年くらいは様子を見た方がいいんでしょう。そのうち秋葉原に入ってきそうなハードウェアだし。カメラの電池をどれくらい消費するんでしょうね。あと送信(むしろ受信?)画像は選択できるといいなぁ。どうも説明を読むと何でもかんでも一気に送信するみたいで、撮ったり消したりしながらベストの一枚を決めるというやり方に対応できるんだろうかという気がします。