ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

コミケおしまい

毎度のことながら終わってみればあっという間に数日過ぎてしまいますね。というわけで本を買ってくださった皆さん、ブースに来てくださった皆さん、ありがとうございました。新刊は28冊売れまして、残りは19冊です。通信販売は近いうちに…。どうも今使ってるチャレマはいまいちなんで、FC2の無料カートで通販ページを作り直す予定です。


今回のブースの様子。

おもちゃ過多(笑)。あと今回は飲み物過多にしてみた。6リットル強持っていって結局1.5リットル丸々余ったので新田さんに押しつけおすそ分けしたり。結論としては夏コミは5リットルあれば十分な感じ。食べ物はもう少し工夫の余地ありだなぁ。塩分補給用の煎餅とパンじゃ気力が出ない…。やっぱりおでん缶を試したかった。


いろんな意味で注目の的だったリボルテックウッディさん。隣のアニメイテッドアーシーは石仮面に乗っ取られた模様。


そういえばこういうジオラマを作ろうと思ってたんだった。事前にポージングの練習もしたのに現地ですっかり忘れるし…。


今回はカートゥーン女子ロボ部にノヴァが参入。お嬢様のツインテールはアクシデントで二本とも折れてしまいました。そして帰りの運搬が悪かったらしく家で確認したらジェニーさんの左ポニーテールも折れてる…さらに首もグラグラ…。まぁポニーテールはうまいこと根元から折れてたので瞬間接着剤でほぼ元通りに治りましたが…。首も瞬間接着剤で補強。


以下雑感。
・POPLSの新型カラー印刷機は発色が良くて素晴らしい。今までは色が濃く出すぎてたけど今回は原稿の濃淡を再現する精度が高かったと思う。特に裏表紙のだいすけさんの絵はあそこまでちゃんと色が出るとは思わなかった。POPLSグッジョブ。


・新刊は全体的にまとまった良い本になったと思う。ゲスト様にも恵まれて、これはありがたい…(バンテリン)。


・前方のウサビッチサークルに、準備会を呼ぼうか呼ぶまいか微妙なラインの行列ができてまいった。マイナージャンルで行列で困らされることはあるまいと思っていたらまさか自分がその目にあうとは。


・今回の新刊は「えろ本っぽい表紙に何人引っかかるか」がテーマの一つでしたが引っかかったのは合計6人でした(笑)。


椎間板ヘルニアの地獄腰痛を抱えながらの参加だったので冷雨さんが手伝ってくれなければとても完遂できなかった。冷雨さんありがとうございました。


・マイファンモバイルという、わりと動作音のうるさい小型扇風機を持っていったけどコミケの雑踏の中だと音はほとんど気にならず快適だった。


・そういえば撤収作業始めようかという時に来たフランス人女子二人組が、おそらく冷雨さんのアイリータ人形にかなり興味を持っていた。フランス語は分からないので話しかけられず。ショーリン本を売りつければよかったかな(笑)。


冬コミも申し込むので同人誌の参加者募集中です。我こそはという方はぜひコメント欄に名乗りを上げてください。新規のティーンロボットファンを増やすにはどうしたらいいのかなぁ…。