新橋演舞場 秀山祭九月大歌舞伎 昼の部
15日に観劇。四演目5時間20分は長かった…。2時間級のが二つもあるとさすがに疲れる(あと腰が死んだ)。またゆで太郎で腹ごしらえをしてから演舞場へ。そばはアレながらカレーがうまかった。今回はイヤホンガイド借りたけど、筋書きで予習済みだったしいらなかったかもしれない。半分くらいしか聞かなかった。初めて舞台写真販売に遭遇。俊寛の写真が欲しかったのに見つからなかったなぁ。時間が押したのか幕間が妙に短くて結局なんの写真も買えず。ちょっと一休みしてるとすぐブーと開演5分前のブザーが鳴るんだもんなぁ。やたらと慌ただしくて一階に行く暇もなかったよ…。ちなみにこの日は録画収録があった(?)ようで、舞台の前にはマイクが数本立っていて、一階の壁に「収録のためご迷惑おかけします」と貼り紙もあった。
沼津
和事の吉右衛門丈を初めて見たけど元々愛嬌のある人だしかわいくて良いですな。歌六丈の老けっぷりも凄かった。ちょっとオーバーすぎる気もしたけど…。客席巡りは「今日はこの辺でお祭りがあるようだよ」「何のお祭りで?」「秀山祭という祭りらしい」なんて台詞もあって場内楽しい雰囲気に。一階はうらやましいなぁ。30cmと離れてない目の前に役者が来るんだもんなぁ。あれは思わずおさわりしてしまいそうだ。吉右衛門丈は平作が実は父と分かってから花道を去っていくまでが良かった。あと序盤の茶店のシーン。この最初に出てくる五人が絶品だった。播磨屋復帰の口上も面白かった。歌舞伎のかしこまった言い回しには日本人の本能に迫る格好良さがあると思う。その他の場面は…全般的に何ともいえず。お米が盗みを決意する心境の変化がよく分からなかったし(この辺は義太夫で言ってるのかなぁ…)、どうして平作と十兵衛が互いに親子と名乗らないのかもよく分からなかった。まぁ筋を知ってるから何で名乗らないのか頭では分かってはいるけど、説得力がなかったという感じ。