ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

メアリー・スーとは誰か

Wikipediaスタートレックの項目を見ていたら「Mary Sue」という言葉に行き当たりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mary_Sue

Mary Sueメアリー・スー)とは、二次創作における用語の1つ。二次創作に登場する、原作のキャラクターよりも格段に優秀なオリジナルキャラクターを総称した言葉。

アメリカにはこんな概念があるとは…。そういえば日本でいうやおいの起源もスタートレックのファンフィクションだったような。ひょっとするとアメリカのオタク界ではイラストやコミックを描くことよりファンフィクションを書くことの方が主流なのかもしれません。日本だと同人小説なんか書いたところで誰も読まないんですけどね…。


思えばdeviantARTによくいるという「好きなキャラクターと自分がイチャイチャしているイラスト」をリクエストしてくる人の精神構造も自己愛的なメアリー・スーに基づいているというか、そういう概念があるからそういうリクエストの発想が出てくるというか(ということは断るときは「メアリー・スーはやらないよ」と言えばいいということですね)。


日本だと「ドラゴンボールGT」がメアリー・スー的なものといえるんじゃないですかね(一応あれも公式作品だから「的なもの」)。ベビーとかスーパーサイヤ人4とか…。道理で面白くなかったわけだ。