ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

ハンナバーベラ黒歴史コレクション

DVD「ハンナバーベラ・クラシック・コレクション」シリーズの一つとして、あの大迷作「チャックノリス・カラテコマンド」と「Mr.Tのアニメ・Mister T」がいつの間にかDVD化されたようです(Mr.Tは今月発売されたばかり)。パッケージのカラーが黒で統一されてるあたりハンナバーベラも『あの頃は暗黒時代だった』と自覚してるようですね(笑)。


Chuck Norris: Karate Kommandos
http://www.amazon.com/dp/B004VUKVVS/
VHS版持ってるんだけどな…。ちなみにVHS版はOPやED、チャック・ノリス本人のおしゃべりコーナーが最初と最後にしかないため、それぞれ全く関連性のない四話がつながっている素敵な仕様になっています(最初見たとき何だか訳が分からなかった)。

何度見てもトゥーマッチとスモーチャンピオン・タベのくだりが面白いOP。チャック・ノリス本人のおしゃべりコーナーつき。


Mister T
http://www.amazon.com/dp/B00508W3OS/
Mr.Tが悪漢をぶちのめすアニメ、と思いきや実はMr.Tは少年器械体操クラブ兼探偵団のアシストをする役割なので、Mr.T自体はあまり活躍しない、意外と地味なアニメ。

歌詞が「Mr.T!」とひたすら連呼するだけの手抜きナイスなOP。こっちもMr.T本人のありがたい訓辞つき。


Challenge Of The Gobots
http://www.amazon.com/dp/B00535QKPG/
そういえばマシンロボのアニメ「チャレンジ・オブ・ゴーボッツ」もハンナバーベラ黒歴史コレクションだったんだなぁ。あとで買おう。
http://www.youtube.com/watch?v=Gx2s0BxRTQU
ロボットモードでも飛べるんならべつに飛行機形態とかいらないじゃん…。



ちなみにハンナバーベラではないけど上記作品と同じ80年代の迷作「ゴールディゴールド・アンド・アクションジャック」も2003年にDVD化されてたようです。
Goldie Gold and Action Jack
http://www.timesforgottendvd.com/index.php?act=viewProd&productId=1181

家の中をハンググライダーで移動したり家の中からヘリで外出したり、80年代は自由過ぎますな。