ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

WALL-Eの同人誌について

夏コミで出そうと思っていたWALL-E R-18小説本は、印刷所に事実上印刷することを拒否されたので本にするのを断念しました。ピクシブ辺りで夏コミ頃に公開する予定です。コピー誌も考えましたが、まぁそこまでの労力に見合う需要もないだろうし(印刷所への注文部数も20冊だった)いいかなと。


経緯:
六月に入ってから「もしかしたらピクサーものは印刷してもらえないんじゃないだろうか」と突然気づく。

「そんな馬鹿な。各印刷所独自の判断だろうからたぶん抜け道はあるさ」

ググってみると「日本同人誌印刷業組合がディズニーと任天堂の同人誌は印刷しないという通達を出しており予約しても断られる」との発言を複数見つける。

そんなアホな通達が…というか日本同人誌印刷業組合なんて初めて聞いたぞ。

ググってみる。うそーん本当にあるよ!しかも2002年から!(笑) 日本同人誌印刷業組合 - 著作権について考える(http://www.doujin.gr.jp/right.html)。こんなお墨付きがあるんじゃまず無理だ…(この時点で半ば諦める)。しかし酷い文章…著作権について考えてるのは「著作権法というのは親告罪」の部分だけ。これ書いた奴が一番著作権を考えてないだろ…。

一応、日本同人誌印刷業組合の上記サイト上の名簿には載ってない会社に予約(たぶんサイトの更新をサボってるだけで加盟はしてると思う…というか加盟してないとこがあるのか?)。入稿したあとで断られるのも面倒なので、備考欄にこのように添えた。

内容はWALL-Eの成人向け小説(挿絵あり)です
ピクサー作品ですが御社では印刷していただけますか?
印刷していただけない場合、挿絵をなくして文章のみの場合は印刷していただけますか?


予約自体は受け付けられたが、このような文言で事実上拒否される。

ただ、今回お作りになられるジャンルにつきましては、
大変恐れ入りますが、お知らせを聞く限りですと
お受けする事が難しいものと思われます。
やはり海外版権作品につきましては、
日本と同様の認識で制作をする事は難しいと考えており、
また、ピクサー社様は、
ディズニー社様と同様のスタンスであると考えるものです。
一時著作元様が著作権に厳しい姿勢を見せておられますため、
弊社としましても、
制作をお受けできるとは明言する事が出来ないものです。
申し訳ございませんが、何卒ご容赦願います。


挿絵があろうがなかろうが問答無用でダメてアータ、『日本的』な曖昧な根拠に基づいて『アメリカ的』な白黒判断しとるのはあんたらやないかい…。あとジェニーさん同人誌も海外版権なんですけど…まぁやぶ蛇になりかねないので黙っておこう…。


というわけで色々な意味で残念でした。著作権に関しては近年様々な業界で議論が活発になってきているのに、印刷業者はそこから勝手に一人だけ身を引いて思考停止しガラパゴス化してたんですね、「俺は関係ない」と。上記「著作権について考える」は利用者へのガイドラインではなく、万が一面倒が起きた時のための自己保身のためのものだし。なんかねー嫌ですね。嫌だ嫌だ。塩撒いてくんな!