ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

最近のスカパー事情

スカパーのHDチューナーでの標準画質チャンネルの放送が来年の5月末で終わってしまうそうな。新規契約は今年の5月末で終了。たまに使ってた半額技ももうできず。貧乏人には冬の時代だ…。


最近よく合わせるチャンネルはミュージック・グラフィティTV。60〜80年代の邦楽洋楽専門というオトナ向けの大変割りきった内容。よく分からんバンドの当たり外れが大きい最新PVよりやっぱり耳慣れた曲を聞くのが一番ですな。80年代ニューミュージックとか89年あたりのバンドブームの曲とかたまらん。まさか元祖高木ブー伝説がテレビから流れてくる日が来るとは思わなかった。曲以外は当時の静止画と時代背景を字幕で流すだけのシンプルな構成も気に入ってます。あと今時珍しくCMがほぼないのもいい。


あとよく見るのがヒストリーチャンネルの中古品売買番組、質屋の「ポーンスターズ」修理屋の「アメリカンビンテージ大修復」古物商の「アメリカンピッカーズ」。大量消費社会の代表選手みたいなイメージのアメリカ人が意外と物を大切にする人々だったり、意外と日本人より人情があったり、人家のない壮大なアメリカの田舎の風景が見られたりとどれもなかなか興味深い内容。見る度に新鮮な驚きがあります。あと吹き替えが結構遊んでて、特に「アメリカンピッカーズ」の暴走アドリブ合戦はかなりのもの。分かる人だけ分かれ的なマニアックなギャグを挟んできたり、明らかに原語でそう言ってないぞという。三番組とも毎週木曜日放送なんで、木曜日はすっかり”テレビを見る日”になっております。おすすめ。