ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

はてなデザインLCARS化 その5

h3要素のばかっちょ!どうやってもh3要素でLCARSのバーを再現できない。バーの両端に半円を置くのはいいとして、文字部分とバー部分で背景色を分けることがどうしてもできない。何しろ文字部分はタイトルが入る。何文字と決め打ちできないから、画像で対処することができない。つまり自動的に長さが変わる必要があるのだ。これができない。


いや、正確には再現は一応できた。でもそれにはどうしても本文にHTMLタグを入れなきゃならない。これから書く分はいいとしても過去の分と、LCARSスタイルをやめたときのことを考えると現実的とはいえないのだ。ああ困った困った。h3要素の文字部分にあらかじめタグが入っていれば何とかなるんだけど…。