ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大手町の悲劇

只今、NTTコムの回線が死んでるらしい。しかも大手町の電源障害とか。なんとまぁ初歩的な障害なのかしら。思わずあきれちゃいますが、実は今回の障害は日本のネットワーク事情の弱点をさらけ出したけっこう重大な事件なのである。 なぜかというと、色んな会…

我流便秘解消法

私はよく下痢をするが同時に便秘もする。なぜかというと私のような人の腸は蠕動(ぜんどう)運動がいい加減だからだ。やたらとゼンドーすると腸本来の仕事をする前に食べ物がどんどん後ろに送られ下痢になり、ゼンドーがぴたりと止まるとこらあーた、便秘で…

箇条書きでポン

眠くて眠くて夢と現実を行ったり来たりしてるときにハッと目が覚めると急に生の感覚が押し寄せて来て逆に夢の側にいたときの無感覚=死がフィードバックされてとても怖い。 どうやらMyblog japanに登録されそうだ。良かった良かった。 時期が時期だけに「キ…

新造人間キャシャーン 第10話「死の砂漠に命をかけろ」

TV

あらすじ:機械を朽ちさせる自然環境を持つ砂漠に、国防軍の主要油田・D油田がある。そして今、D油田の送油は停止し、国防軍の燃料は枯渇状態にあった。D油田の上空に強力な磁気嵐が発生し、油田を制御していたコンピュータを破壊したのだ。 だがシモンズ博…

脳内ファイルシステム

私は脳内記憶域を重視していない。なぜならたいていの情報は脳の外部(Webなど)を検索すれば引き出せるからだ。だから必要な情報以外一切覚えない。だが、脳内の記憶同士をネットワーク化させなければ、知識を活用できないことも知っている。 そこで私は記…

モビルアーマー・ブログロ

タイトルに特に意味はない。blog開始から一週間たったので現在の感じをまとめる。 人が来ない。例によって自分でカウンター回してる。100番目も自分だったぞお。ワーイ。 宣伝の仕方が分からない。トラックバックめどい。ああそうさ俺は引っ込み思案型さ。 …

スタートレック・ボイジャー 第105話「Latent Image(ドクター心の危機)」

EMHドクターがホロ・イメージャー*1を利用した医療診断を考案した。さっそく艦長以外の全クルーを撮影してみたが不可解な点が一つあった。 キム少尉の体をホロイメージで再現したところ後頭部にドクターの記憶にはない、しかし明らかにドクター自身が執刀し…

熱対策

ムックのヘッド・プロペラが「冷却用についている」と初めて知った(ほんとかいな?)。それにしちゃいつ見ても全然回転してないんだが…。

嫌な街悪夢気分

それにしても渋谷は嫌な街だ。女とガキと黒人と犯罪者と田舎者しかいないし道路は繁華街特有の汚さに満ちあふれてるし商店は子供だましのしょっぱいモノしか置いてないし食い物は高いしジュースの自販機はなぜかドクターペッパーばかり!死ね!みんな死んで…

三年で家が建つのよッ!

仕事場からしばらく歩くと、西原理恵子の漫画でも有名な亜無ウェーイのビルがある。これがでかい。もの凄くでかい。多分、自社ビルで他のテナントは一切入ってない。でもほんとにでかい。渋谷なのに近隣ビルのどれよりもでかい。 ただ…でかいんだけど…何とい…

スタートレック・エンタープライズ 第29話「Minefield(許されざる越境)」

あらすじ:例によって物見遊山で宇宙をうろつくアーチャー船長御一行様。ところがある惑星に降りてみようと接近したところ左舷で大爆発が発生。ここは遮蔽機雷が大量に浮遊している、ロミュラン帝国の領域だったのだ。威嚇射撃を受け、エンタープライズはこ…

私は花粉症

です。イネ科の植物の。だからこの時期つらいんだけど今年は今までで一番きつい。おそらく天候不順で、初夏なのにまだ北風が吹いてるからだろう。いつもの年なら雑草の少ない東京に出てしまえば症状は治まるのに、今年はどこにいてもくしゃみが出る。 そうい…

スタートレック・ボイジャー 第103話「Thirty Days(水の惑星に消えた夢)」

あらすじ:「トム・パリス中尉、あなたを少尉に降格し、30日の禁固を命じます」ジェインウェイ艦長自らの手で、トムの首から階級章が一つむしり取られた。彼に一体何があったのか…。 ボイジャーは宇宙に浮かぶ、海しかない球体を発見した。惑星ではなく、何…

スタートレック・ボイジャー 第100話「Timeless(過去を救いに来た男)」

あらすじ:雪と氷しかない惑星にキムとチャコティが転送で降り立つ。キムが何もない地面に向かってトリコーダーを差し向けると地下に反応があった。それは15年前ここに墜落し氷の下に埋まったボイジャーだった。 クルーは全員死亡。キムはEMHを起動させこう…

暇田三十郎まだ二十代

私の仕事はコンピュータの医者。いわゆる運用。毎日スケジュール通りに患者(サーバ)の健康状態(正常稼働)をチェックして、病気になったら(障害が発生したら)なるべく早く治すのが仕事。したがって患者が元気なら、ものすごく暇なんですよ奥さん、する…

タイムワープ

日記というと時間軸の流れが一方向で戻るのはなんか反則技みたいな気がしていたんだが、Blogはそうでもない(データベースだから?)ようなので過去の記録を少しずつ書いていこうと思う。 ときにアンテナを増やそうとあちこちのはてなダイアリーを見てるんだ…

内村プロデュース 「NO PLANライブ」

TV

なんか久しぶりにええもんを見た。芸人が一生懸命に舞台をやるってやっぱり素晴らしい。前から思ってたけどこの番組は打算の臭いがしないところがいい。「お約束」レベルのやらせはあるけど基本的に番組自体が「NO PLAN」なのが幸いしてるんだろう。タモリ倶…

ウォシュレットを元に戻せ

私はよくお腹を壊すのでウォシュレットは生活必需品だ。仕事場のビルにもあるので助かっている。だが、ここにいるのだ。戻さないオヤジが。設定を最強にしたまま戻さないオヤジが!奴のあとだと便座温度も水量も水温も全部最強モードロックオン。 便座や水量…

F1モナコグランプリ

TV

私の特殊能力に「たまにしか見ないスポーツを見たときはとんでもない試合展開になる」というのがある。松坂大輔登板試合を見ると松坂は大炎上。相撲を見れば5分くらいの大相撲の末に水入り。ラグビーを見れば100点ゲーム。今回これが見事に発動してしまった…

痛くない歯医者

このところ歯医者に通っている。 以前ヤブ歯医者に通っていたときの、詰め物が取れた跡の痛みがついに限界に達したからだ。 今度はヤブは嫌なので、前から目をつけていたネット上で評判の良い歯医者を選んだ。 この歯医者は噂通り、本当に良い。痛くないのだ…

それが本音なのか

今回もまた、ネット上では「報道特番のせいでアニメが見られなくなる」「でかい態度で記者会見する拉致被害者がうざい」などの掲示板の書き込みが踊った。 人間が生きている上で物事のあらましを把握しないことは罪に値すると思う。 彼らは常に断片的な情報…

小泉、北へ

結論として釈然としない出来事だった。 突然の訪朝が、選挙を目前とし、首相自身の年金未納が発覚した、今この時期であること。 拉致被害者の家族は事実上全員戻るも、それが明らかにモノとの交換取引であったこと。 特に何の議論もないのに小泉が今後の制裁…

慢性寝不足

最近寝不足が続いている。今も頭痛がする。原因は遅くまで起きてるから。毎晩3時くらいまで起きてて、7時に目覚ましが鳴ると同時に「ああ今日こそ早く寝なきゃ」と思う。俺は極度の夜型なんだよな…。昼間眠くて夜眠くないんだから。ただの睡眠障害なのかもし…

治って良かった

pcomm、というかエミュレータはなんとか治った。どこかでジョブが止まったままになってたらしく、WRKDEVCTGでクライアントを検査してOFF→ON(ジョブの再起動)をすればよかったらしい。AS/400はややこしいね…。

犯罪捜査官ネイビーファイル 第107話「英霊が遺したもの」

あらすじ:太平洋沖で潜水艦の圧壊音がキャッチされる。 それは50年前、真珠湾攻撃直前の日本海軍と遭遇し撃沈されたドルフィン級潜水艦のものだった。 もしクルーが日本軍襲来を打電して、それがワシントンに届いていたのなら…戦意高揚を目的とした”ホワイ…

立てこもりの結末

神奈川県警といえば官憲犯罪の総本山だが、被害者を見殺しにするだけではなく、 犯罪者をも追いつめて死なすとは…馬鹿・阿呆の段階を超えてちょっと程度が低すぎる。 できないのなら、やるな。税金を貪り食うことだけを職務とするならば、いなくなれ。 自殺…

スカパーのキン肉マンめちゃくちゃ面白い。

TV

今日はカメハメがテリーマンに後を託して死ぬ回だった。 こういう、番組としての脂が乗りきってる雰囲気をガンガン放射させてるアニメって今ないなぁ。 アラレちゃんとか奇面組とか北斗の拳とかまさにこういうアニメだったんだけどなぁ。

良かれと思ってやると地雷を踏むのはなぜだ?

緊急時にしか使わないコンソール端末の画面設定が作業員用のとちょっと違うので、 いざというとき惑わされないよう同じデザインにしたらログイン画面が出てこなくなった。 通信はできてるのに何も表示されない。pcomm最悪のパターン。 pcommはいつもよく分か…

オラの特殊能力

オッス!オラ土地神!何度目か何十度目か分からない、 Web日記を懲りずにまたスタートさせっぞお!別にワクワクしてこねっぞお! どうせ続かないからな。ああ続かないともさ。悪いか。ヤリイカ。 昼飯にペッパーランチに行った。 わざわざ、わざわざ空いてる…