ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

2006-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

嬉しい情報を二つ、クリスマプレゼントにお届けします。まず一つ目。来月の「満タンtime!」は「ジェニーはティーン☆ロボット」です!スカパーガイドブックで確認しました。月〜金一ヶ月ジェニーさんだらけですよ。満タンtime三ヶ月目でジェニーさんとは意外…

エアウルフが来た

超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ シーズン1 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/12/22メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (13件) を見るついに「超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ」の日本語版DVD-BOXが来た…

バズ・ライトイヤー

を最近某S氏の影響でチェックしております。昨日見たのは第43話「エイリアン動物園」。ミラ・ノヴァがエロい!寝てるうちに着替えさせられちゃったり水着でアクションしたりまた(たぶん強制的に)着替えさせられちゃったりナイスシーン連続で録画しなかった…

JENNY-SAN no DOUJINSHI 2006

長らく沈黙してましたが一生懸命マンガを描いて燃え尽きてたせいです。というわけで今年もコミケにティーンロボット同人誌が出ます。詳しくはだいすけさん制作の紹介ページをどうぞ。今回のはオフセット本なのでみんながどんな話を描いたかまだ見てません(…

Oops!フェアリー・ペアレンツの中の人

コズモの声をどっかで聴いたな〜と思ってましたがディズニーチャンネルの「マペットのオズの魔法使い」を見ててピーンと来ました。コズモの声=カーミットじゃないですか。つまり真殿光昭さんですよ。ハリー・キム(スタートレックヴォイジャー)やソルダー…

Thinkpad s30の無線LANカードを交換

PC

寝ながらWeb閲覧マシンとしては最強機種のThinkpad s30ですが無線LANの走りに出たマシンだけあって無線規格がIEEE802.11bなんですな。つまりネットワークが遅い。これが長年の悩みの種だったんですが、つい最近になって「s30に搭載されているのはMini PCIの…

君はブッチ・ハートマンのWebサイトを見たか

The Official Website of Butch Hartman - Creator of The Fairly Odd Parents http://www.butchhartman.com/new_site/index.htm ブッチ・ハートマンて誰だって?「OOPS!フェアリー・ペアレンツ」の制作者ですよ。一般的に向こうの制作者のサイトというとオ…

クリスマススペシャルやるど!

画像はCLUBスカパー12月号より。12月25日の「WOW!ベリー・メリー・クリスマス・スペシャル!」で、去年放送されると思ったら放送がなくてガッカリしたクリスマススペシャルの第18話「Robot For All Seasons」が放送されるようです!苦節一年…長かったぞニコ…

ニコロデオンの津波表示はテロップ表示

画像は津波警報が発令されてるのに海で馬鹿騒ぎする海綿体とヒトデ。スカパー視聴中に津波警報が発令されたり大地震が発生すると画面の左上に黄色いマークが表示されますが、ニコロデオンの場合はこういうテロップが出るようです。どうも黄色いマークはスカ…

午後のロードショー:ブロンソン祭り

ブロンソンといったら当てはまるのは世界でただ一人「チャールズ・ブロンソン」。午後ロードでブロンソン特集をやるのも久しぶりなんじゃないですかね。というわけで三作分の感想。 「特攻サンダーボルト作戦」 ドキュメントタッチで淡々と展開する実話らし…

ホッピーのマスコットキャラはわるい奴

TV

ホッピーのCM http://www.hoppy-happy.com/otanoshimi/cm.html ね〜Mr.ホッピーわるい奴じゃろ〜。ほのぼのとした顔なのに武闘派だし女癖悪いし。チョイワルどころじゃない。なぜか裸(?)に黄色いブーメランパンツだけ履いてるのも卑猥で変。

オフ会旅行記

大阪・神戸・名古屋とうろうろしてきた三泊四日のオフ会旅行がついに終わった。帰ってきてもう何日も経ち、皆さんと過ごした楽しいひとときへの寂しさもだいぶ薄れてしまった。いろいろなことがありすぎて何から記録したらいいのやら。 一日目大阪。ネギ焼き…

大阪と神戸に行くど

週末は大阪と神戸に行くのだ。最初は大阪行きだけだったけどせっかく関東を離れるのにすぐ帰ってくるのはつまらんので神戸を追加。なんで神戸なのかというと、計算したらひかり早特きっぷで帰るのも神戸空港からスカイマークで帰るのも運賃がほとんど変わら…

珍ジュースとコーラ飴

安物スーパーにこんなものがありました。ダイエットドクターペッパーと、フィリピンの甘いノンアルコール飲料Cali(カリ)。物好き野郎Aチームとしては買わざるをえませんね。しかし、さぞかしまずいんだろうとおっかなびっくり飲んでみたらこれが意外にうま…

スチーム式加湿器の掃除の仕方

乾燥した天気が続いて風邪ひきそうなので早くも加湿器を出すことにしました。というわけで今年もびっちり石化した水垢・カルキとの戦いでございます。さっきググったらこの石化物質には酸が効くらしいですが、そんなこと知らない私はこの方法で石を取り除き…

北海道物産展に行って来た

塩ラーメン食べたりマルセイバターサンド買ったりしてたらこんなの発見。ジンギスカンキャラメルと函館塩ラーメンキャラメル。うわー物好き野郎Aチームとしては買わざるをえないや。一個100円。肝心の味の方は…。 ジンギスカンキャラメル 甘さの中にほのかに…

着々と生活に浸食する海綿体

今週の日曜日にもらったスポンジボブのキャンディー。何と国産であります。ついにこんなのまで出てたとはねぇ。でもNOBELのWebサイトにはこれが全く載ってないのが不思議。近所を探しても全然ないしひょっとしてテスト商品だったのか?味は普通にフルーツ味…

ファンアート:スタートレックジェニーさん

すごく久しぶりにジェニーさん描き。宇宙艦隊の制服コスプレは一度描きたかったんじゃよ〜。ズボンバージョン(単に足まで黒いだけ)も描いたけどつまんないのでやめた。やっぱりジェニーさんはこの足がないと!TNGの初期には生足出してる女性士官もいたから…

Linuxサーバ構築メモ

PC

3年ぶりくらいに自宅鯖を新しくしている。前回は主にSambaを入れてファイル鯖として使ってたけど今度はApacheまで入れて外部公開したい。どういう使い方をするかはまだ未定だけど。はてなダイアリーから移転…はめんどくさいしなぁ。とりあえず今はApacheを入…

ニコロデオン今日から変則編成

おや「カブラーム!」が15分番組になっておるぞ。でもミニ番組はあるから正味10分番組だ。ヘンリーとジューンはどこ行った。「プロメテウスとボブ」がミニ番組になってる。あっニコロデオンロゴの下に日本語で「ニコロデオン」と表示されてる。すごく邪魔だ…

オーバン・スターレーサーズ 第1話/第2話

これ面白いじゃないですか!昨日まで「日本人からすれば”普通のアニメ程度”なんだろうな」なんて高飛車に思っててすまんねサヴァンどん!こんなに幸せな合作は久しぶりかもしれない。「バットマン」以来…は褒めすぎかもしれないけど、それくらい良くできてる…

ニコロデオンが大変だ!

風の噂に「どうも10月から30分刻みでなくなる」とは聞いてましたがまさか本当にそうなるとは!何年もほとんど不動だったタイムスケジュールが根底から改変されててえらいことになってます。整理するとこんな感じ。 ほとんどの番組は25分刻みに。 25分刻みな…

オーバン・スターレーサーズの日本語オフィシャルサイトができた

OBAN STAR-RACERS http://www.obanstarracers.com/ いよいよ明日23日から放送開始ということで公式サイトの日本語化も間に合ったようです。もうファンアートやらコスプレやらがあるのが微笑ましい。ただレースする話なのかと思ってましたがどうも設定を整理…

そぼくなぎもん

黒柳徹子がアフリカに行くときわざわざ着飾るのはなぜですか。 ヤンキースやドジャースを「ヤ軍」「ド軍」と略すのはおかしいと思いませんか。 なぜ春風亭昇太で「午後のロードショー」なんですか。

プリンタ買った

PC

メディア: この商品を含むブログを見るエレコム USB切替器 手動 2.0対応 2台 U2SW-T2出版社/メーカー: エレコム発売日: 2006/06/06メディア: Personal Computers購入: 21人 クリック: 43回この商品を含むブログ (6件) を見るオフ会で名刺配ってんの見て「オ…

久しぶりの日記

カートゥーンの話題もそう頻繁にネタが湧いてこなくなったのでこれからは普通に日記も書いていこうと思う。というかなんか最近の海外アニメって手詰まり感があるような…。日本アニメ技術の吸収が逆に停滞を生んでるんだろうか。またカルアーツから超天才が出…

「TOON GUIDE3」通販開始のお知らせ

私も寄稿したカートゥーン同人誌「TOON GUIDE3」の通販および店舗販売が始まりました。普段はWeb上でバラバラに活動しているカートゥーン好きの見解が一冊にまとまってるんだからきっとためになります。ぜひ買いましょう。 「TOON GUIDE3」 発行:CARTOON ST…

日本初の「ダニー・ファントム」同人誌

夏のコミケもすっかり昔の出来事になりましたが実はこんな同人誌がありました。バーン!まだ本当に放送するのか分かんないのに「ダニー・ファントム」コピー誌!早い!気が早すぎるよ新田真子さん!そう、この本を出したのは何とコミケの大御所・新田真子さ…

Webサイト紹介二つ

OBAN STAR-RACERS http://www.obanstarracers.com/ いよいよトゥーン・ディズニーで9月から放送開始になる「オーバン・スターレーサーズ」。今まではフランス側の制作会社SAV!のサイト内にコーナーがありましたが、それとは別に「オーバン」単独の公式サイト…

最後のエミー賞…そして「たのみこむ」

第58回エミー賞において一時間アニメ枠にノミネートされていた「エスケープ・フロム・クラスタープライム」は、その受賞を逃しました。間違いなく取れると思っていた賞、そしてDVD化へのきっかけになるのでは思われていた受賞がなくなり「ジェニーはティーン…