ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

潜入!電力館

噂のカートゥーンイベントを昼にちょっと見てきた。えーまず何といってもガキがうざい(笑)。まぁそれは置いといて、客の95%は親子連れで人の入りはちょうど良い感じ。混んでないけどガラ空きでもない。適度に見回れる程度。各階に散発的にカートゥーンネットワーク(以下CN)のコーナーがあってその周りにCNポスターや、PPG・AmiYumi・タイタンズetcの飾り物が展示してある。このポスターと飾り物がメチャ欲しい…。館内BGMはPower Puff Soul'sの曲がかかってた。



物販は噂どおり少なめ、ブリスターでくれるチラシはやっぱりここで配ってるものだった(ブリスターにこのチラシを持っていくとCNキャラクターシールをくれる)。あとCNのちょっとした番組冊子もあった。ちなみにこれ月刊で8月号の表紙はザ・バットマン。まさかイベント以前からあった…のか?


パフィカラの舞台は4畳半くらい。ということは子供が歌うのを想定してるんだろうな。この前の「すてきなものいっぱい弁当」の企画でも採用されたのは子供ばかりだったしねぇ…。そういえば一階に等身大バットマンが立ってますけどこれ元はブリスターの地下にいたやつです。


というわけでざっとしか見られなかったけど面白そうです。渋谷にはこのイベントの他にもブリスター・THE COMIX・ソニープラザタワーレコードHMVカートゥーン&アメコミ関連のよさげな店がたくさんあるのでお暇な方は行ってみてください。


さて、ここからは巨大建築愛好会サイドの話。電力館といったら鉄塔や原子炉や変電所の資料が手に入る貴重な場所なわけでありまして、いやぁ前から行ってみたかったけどいい場所です。三階ぶち抜きの原子炉模型、かっこいいですよ。スタートレックのワープエンジンみたいだし。あと関東の送電線網が見られたり変電所の管理の様子が見られるのも興味深いところです。鉄塔好きは行って損なし。