ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

リロ&スティッチ&リセス

ちょっと前にスカポン太さんのとこリロ&スティッチのリセスとのクロスオーバー話が話題になりましたがなんかチェックしてた人はいなかったみたいですね。というわけでキャプチャをアップ。私も後半をちょっと見て「おいおい何だこれは」と慌てて録画したくちなので詳しくは分かりませんがどうもこういうストーリーのようです。

リロ&スティッチ 第58話「ラックス」 2006年3月3日放送

浴びた人がなまけてしまう「なまけビーム」を発射できる試作品285のラックスが逃げ出してしまいみんななまけてしまう。そこへリセスのTJたちがフィンスター先生に引率されてやって来る。来てるのはTJたちだけなので交換留学生か何かかもしれません。で、グレッチェンとガス以外はなまけビームを浴びてしまい遊びほうけてる中、悪者からラックスを守るためリロ&スティッチとグレッチェン&ガスが活躍する、というお話(たぶん)。


どうもディズニーはアメリカと日本の間での放送のタイムラグがすごく短いようですが、この話も初放送は今年の1月16日だったりします。なんと2ヶ月弱ですよ。凄すぎる…。カートゥネットワークならこの10倍は待たされるか、待たされたあげく来ませんね(笑)。やっぱりダメだCNは。



なまけビームを浴びてぐんにゃりしちゃったグレッチェン。いくらぐんにゃりしてるからってこれはブサイクすぎる!(笑)キムポとのクロスオーバー話でもそうでしたがやっぱりキャラデザが妙にポワーンとしてます。


この後、ビームを浴びても軌道計算をやめないグレッチェンにリロが「何で続けられるの?」と質問します。ここでグレッチェンが「仕事も遊びと思えば楽しいよ、そう休み時間!(英語で「リセス」のこと)」と答えるのがクロスオーバーならではのシーン。リセスファンは思わずニヤリ。



ラックスのビームをこの天体望遠鏡から撃ちだして衛星軌道にある悪者のマシンを壊すシーン。ガスもなんか…違うんだよなぁ。



撃墜された悪者のマシンをみんなで眺めるシーン。ほれ本当にクロスオーバーしとるじゃろが!日本でも昔はこういう企画がちらほらあったもんですけどねぇ…。アラレちゃんと1000年女王とか(笑)。ちなみにガスが抱えてるのがラックスです。スティッチは隣でごろ寝中。



帰りの空港にて。今度は正真正銘のリロ&スティッチ&リセス。なぜかTJが「俺たちと一緒に来れば?」と無茶なことを言います。



で、そのTJのアップ。うーんなんか顔が違う。ていうか誰?(笑)



今度はスピネリのアップ。「ねぇ、フィンスター先生はどこ?」姿形は確かにスピネリだけどねぇ…。目が怖い。



その頃フィンスター先生はマッサージ室でなまけてたのでした。おしまい。


声についてですがグレッチェンとスピネリ以外はオリジナルとは違う方でした。まぁ元々声優さんをあまり使わないアニメだったので似た声を探してきただけ偉いんですが。


リロ&スティッチTVシリーズはなぜかは分かりませんがクロスオーバー話が多いようです。アメリカン・ドラゴン話も日本でやるのかなぁ。とっくの昔に制作が終わってるリセスとのクロスオーバーが可能みたいなので他のも見てみたいですね。フィルモアとかウィークエンダーとか。