ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

サムライジャック 第50話

ルル

科学者の気まぐれで感情を持たされたX型戦闘ロボはアクゥの手下を辞め引退していたが可愛がっていた犬のルルをアクゥに人質に取られジャックに無謀な戦いを挑む。いつもジャックに斬り倒されるロボ側にスポットが当てられた話。雨のシーンがジョン・ウーっぽい(よく知らないけど)。ハードボイルド調で物語は進むも当然ながらロボはジャックに勝てず、ジャックはその背後に何があったかを知ることもなくロボを斬る。無感情なロボではなく限りなく人間に近いロボが無慈悲に殺される全く救いのないストーリー。後味悪い〜何だこの話はと最初は思ったけど、ゲンディは元々人間同士のチャンバラを描きたかったのに子供番組でそれはできないから敵をロボットにしたことを思い出し、これは現代のカートゥーンという表現への挑戦でありサムライジャックという企画の原点回帰なのかなぁと思った。