ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

[TV]ジャスティスリーグ 「決別の日 PART 3」

あらすじ:基地に戻ったホークガールは裏切り行為で副司令官に拘束される。そのまま司令官のもとに突き出されたホークガールは証拠としてバット・ケーブでの映像を見せられる。衣服に密かにカメラを取り付けられていたのだ。ホークガールは「地球を守るためだ」と説明するが、それはグリーンランタンをまだ愛しているということでもあった。司令官は怒り、拘束室へ閉じこめるよう命令する。


一方バット・ケーブではホークガールのもたらした情報がコンソールに表示されていた。建設中の施設=ハイパースペースバイパスが起動すれば、地球は内側に押しつぶされ消滅する。破壊を決意するジャスティスリーグ。そこへサナガー軍の突撃隊が襲ってくる。だがもう彼らを止められはしない。サナガーの船を奪ったバットマン達は衛星軌道上の監視塔の奪還をめざし、スーパーマン達はフォースフィールド発生施設=サナガー軍基地の破壊に向かった。


監視塔に侵入したバットマンらはサナガー軍を倒し奪還に成功した。だがこれからどうやってハイパースペースバイパスを破壊するのか。それはこの監視塔を施設に直撃させることだった。そのためフラッシュ達を救助ポッドに押し込め、バットマンは一人、操縦席に残る。ここに来るときから死を覚悟していたのだ。


そのころ地上ではスーパーマンらがサナガー軍に猛攻を浴びせていた。戦いは基地内部に広がる。そしてホークガールの拘束室の前に、敵を蹴散らし進むワンダーウーマンが偶然現れた。ワンダーウーマンは「助ける義理なんてないのよ」と言いつつも拘束室の扉を破壊する。一方、基地の外で戦うスーパーマンにはバットマンから通信が入った。バットマンが死ぬ気なのを知ったスーパーマンはすぐ救助に向かう。


そしてグリーンランタンがついにフォースフィールド発生装置にたどり着く。これを破壊しなければハイパースペースバイパスは破壊できない。だがここには司令官が待ち受けていた。一対一の戦い。それはホークガールをめぐる二人の男の戦いでもあった。ランタンは善戦するがパワー・リングを壊され右腕を負傷する。


絶体絶命のそのとき、割って入ったのはホークガールだった。もう過去の二人の関係には戻れないことを思い知った司令官は、ホークガールを床に叩きつける。そして再びランタンとの戦いへ。どうすることもできず攻撃を受けるランタンだったが、司令官を挑発しフォースフィールド発生装置の保護フィールドを破壊させることに成功する。フォースフィールドは消え、すんでのところでバットマンはスーパーマンに助けられ、ハイパースペースバイパスは破壊された。


サナガー人達は星に帰っていった。だがホークガールはもう帰れない。ウェイン邸ではそんな彼女の処遇を決める会合が行われていた。すなわち裏切り者としてジャスティスリーグから追放するのか、それとも結果的には我々を救ったとして受け入れるのか、その選択を話し合っていた。すっかり意気消沈しているホークガール。そんな彼女に執事のアルフレッドは「どんな結果が出てもあなたは私のヒーローだ」と暖かい声を送る。


ついに多数決による結論が出る。しかしその結果を聞かず、ホークガールは自分からジャスティスリーグからの脱退を申し出る。多数決の結果は彼女を許すものだったが、脱退を止めることは誰にもできなかった。ホークガールは海に面する崖の上でグリーンランタンと話し合う。互いに愛していることを確認する二人だったが、結果的に今回の事件で二人の距離はどうしようもなく離れてしまった。どこかへと飛び立つホークガール。ランタンの目には涙が光っていた。

        • -

10年前、テレビ東京で放送されていた「バットマン」を見てアメリカアニメの底力を思い知ったあの日から、私はずっと一連のDCコミックスアニメを追いかけてきました。ある意味これはその集大成といえるのかもしれません。


バット・ケーブでの戦いの中で随所に見られたお遊び…サナガー人がトゥフェイスのコインの下敷きになるところや副司令官がミスターフリーズの冷凍銃で氷づけになるシーン…あれにはスタッフの愛を感じました。あれは今も続く一連のシリーズの起点になった、最初の「バットマン」へのオマージュなんだと思います。


相変わらずのキレのいい脚本、動いて当たり前の作画、魅力的なキャラクターetc、10年前と何ら変わりません。むしろ進化し続けてます。だから私は彼ら制作者にぜひこう言いたい。名作作り続けたあんたら本当にエライと!


さて、本編は…ホークガール萌え!ランタンかわいそう!アルフレッドいい奴!やっぱりこの「ジャスティスリーグ」の主役は彼ら二人だったんだな。でもやっとくっついたと思ったのにすぐ別れちゃって、悲劇だねぇ…。フラッシュに家を壊されて怒るバットマンはワロタ。あとは映画並みに気合いの入ったアクションシーンが良かったな。ランタンのロックオンレーザーとかワンダーウーマンの回し蹴りとか。


今年に入ってからのこのシーズンは本当に楽しかった。続編「ジャスティスリーグアンリミテッド」も楽しみです(いつ見られるか分からないけど)。