ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

岡村ボクシングの補足

どうもあれを感動させるための装置だったとか実際に感動したとか思ってる人がいるようだけど、それは間違いだと思う。なぜなら岡村の持ちネタには「今から真剣なチャレンジをやりますやりますよと盛り上げて実際にはやらないでグダグダ」というのがあるからだ。


今回のはこれを知ってることを踏まえた上での「やりますよやりますよと盛り上げて…実際にやっちゃいました」という”ボケ”だったんじゃないだろうか。だからマジボクシングをやり始めた時点で「ほんとにやるのかよ!」と画面に向かってツッコミを入れるのが楽しみ方としては正解で、そこから先の感動云々はもう岡村の意図には入ってなかったんだと思う。もっというと試合開始までがネタで、あとはただほんとにボクシングしたかっただけだったんじゃないかと。


何よりボクシング後のCM明けで岡村自身が「あれはボケでした」みたいなことを発言してたし…。