ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

車内群像

毎朝の電車内で、私が座るために苦渋満面右往左往しているときよく見かけるメンバーの記録。名称は勝手につけたもの。


★おけがわZ会
女2人+男3人の極悪仲良しリーマン軍団。メンバーが「子供のころ秀才でした」風なのでZ会命名してやる。なぜ極悪なのかというと、それはこいつらが「空いてるから」「網棚に荷物置けるから」「楽しくおしゃべり通勤できるから」というふざけた理由で湘南新宿ラインに乗ってくるからである。さらに彼らはほんとは湘南新宿ラインに乗る必要はない。なぜなら赤羽で降りてしまうから!なら上野行き乗れよ馬鹿野郎!!!!!お前らがいるとその空間が死ぬ*1んじゃあああああ!!!!あqwせdrftgyふじこlp;@:


★つかまりんぼ
みすぼらしいTシャツ+ズボンの毛深いおっさん。かなり遠くから乗ってくるのか、いつもボックスシートの奥の席に座れている。なぜ「遠くから来てる」と推理できるのかというと、いつももの凄ぉく眠そうだからである。そして居眠り防止か元から精神がアレな人なのか、いすに座りながら手を真上に上げて網棚にしがみつきつつ激しく独り言をしゃべっている。ただし基本的には礼儀正しい人のようで他人に直接的に迷惑をかけることはない。網棚にしがみついているのも眠って隣の人にもたれかかり不愉快な思いをさせるのを防ぐため(?)らしい。


★眠りメガネ&ケータイマン
すぐ眠りこけるメガネ女とケータイをいじくり回すのが大好きなリーマン。高確率で毎日座れているラッキーな奴ら。だが私にとっては空間を殺す*2凶悪な地雷。彼らは全然降りない(=私が座れない)。お前ら毎日休めよ。


★そわそわボーイ&しわしわババア
そわそわボーイはそわそわと周囲を見渡して降りる駅を確認しつつすぐ降りちゃう小太りリーマン。ただその前には必ず中年のしわしわババアが立っており、そわそわボーイのいなくなった席は必ずしわしわババアが座る。悪魔超人並みの華麗なコンビプレー。当然のようにしわしわババアはなかなか降りない(=私が座れない)。


★大邪魔女ゾロミ
バカな女子大生(?)二人組。大宮で降りる(=短距離しか乗らない)のにわざわざ車内の奥の方に乗ってきてでかい声でしゃべる。また自意識過剰女の常としてつり革に絶対つかまろうとしない。邪魔なんだようおうおうお!!!!sxdcfvgbhんjmkすぐ降りるんだからドアのそばにいりゃいいのに…。


バキュラオヤジ
うすらハゲで無駄に背の高いオヤジ。妙に動きが遅くて奴が前にいると壁になってなかなか車両に乗り込めない(=座れるチャンスがなくなる)。


今後も「こいつは…」と思う人間がいたら随時追加する予定。10月のダイヤ改正で座れる湘南新宿ラインになれば、こんな観察はしなくて済むんだがなぁ…。

*1:座れる希望がなくなること

*2:座れる希望をなくされること