ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

ダイアリーデザイン改装で困った

ブログは簡単にデザインが変えられるのが売りのはずなんだけど、はてなダイアリーはなんか毎回、妙に苦労する。なぜか?それはこの画面の右上についてる「ヘルプ」が全然役に立たないからだ。


ページを書くための仕様は日進月歩で変わっているはずなのに、それが全然ヘルプに反映されてない。だからちょっとページに変化をつけようとすると結局googleの出番になる。はてな内にいるのに、はてな内の知りたい情報がつかめない。これはおかしいよ。


ちなみに外国のITメーカーのWebではこういう事態がよく起こる。HDDの型番は分かっててカタログは出てくるのにジャンパピンの位置が全然出てこなくて結局googleで探さなきゃらならないとか。


今回は「リンクの下線を消す」「アンテナ追加ボタンの表示」で大変な遠回りを強いられた。毎日毎日「はてなへの要望」ページを見てるわけにはいかないんだから、ヘルプをもう少し体系的にしてくれないと困るよ。