ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

湘南新宿ラインのグリーン定期を買いに行ったら

「払い戻しが必要ですよ」
「定期を買っても(普通に券を買うのと)たいして変わらないんですよ」
等と言われ、なぜか定期券をつき返される。HPにもグリーン定期料金載せてないしそんなに計算がめんどくさいのかJR東日本よ。


まぁ払い戻しは私としてもめんどくさいので、プランBに移行する。というかSuicaシステムならカードに情報を書き加えるだけで済むと思うのになぜいまだに払い戻し初期化システムなのか意味が分からん。そこまで手が回らないのかやりたくないのか。


プランBはグリーン券と定期券用特急自由席回数券の併用。こっちの方がグリーン定期買うより少し安いし5分早く帰れる。高い方が遅いってのも変な話だが。定期券用特急自由席回数券はほんとにこのままの名称で長たらしくいつも窓口で言うのに困る。早口言葉かっての。しかたないので使用済みの券を見せて「これください」と言ったりする。