ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

冬支度をする

布団乾燥機を出して、部屋を少し掃除して、エアコンのフィルターぼこりを取って、加湿器を整備した。加湿器の整備は毎年おっくうで毎年がっかりするからなるべくやりたくない。今年は勢いにまかせてえいままよとやってみた(そういう今年に限って暖冬らしいが)。


何ががっかりするってあの水垢。取れない。説明書には「一週間に一回くらい掃除しろ」と書いてあるけどそんなことするはずないから去年のシーズンのが全部どかんとこびりついてる。もう石化し放題。紙やすりで削ってみたけどだめだった。


いつの頃からか超音波加湿器が市場に出なくなったけど、あれは加湿器業界の陰謀だと思う。水垢の石化が発生する「お湯暖めタイプ」の方が買い換えサイクルが早まるもんね。新品で買っても水垢フィルターが二個くらいしかついてないのが何よりの証拠。あらかじめワンシーズンしか持たないことを計算した上での「フィルター2個」なんだよあれは。汚い連中だ加湿器業界め。加湿器業界てもんがほんとにあるのか知らないけど。