ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

自転車転がし

最近、夕方によく運転するのでクロスバイクの後ろに反射板しかないのが不安だった。そこで株式会社ユニコのブレーキランプ兼バックライトという面白い商品を買ってきた。こういうおまけギミックには弱いのだ。


だがさっそくリアキャリア後部に取り付けてみたら、ブレーキセンサーのワイヤーがライト本体に届かなかった。「シートポスト用」と書いてあるだけあって本当にシートポストまでの長さしかないらしい。とりあえずバックライトとしては使えるけどこれじゃわざわざ買った意味がない。PCのスイッチケーブルに似てるから代用できるかもしれないと思いつつ、調整できるのはまた次の休日…。


このところ日曜の午後にはクロスバイクを転がしている。一時間くらいかけて15kmほどをつらつら走り、日が沈んで夜になる前に帰ってくる。なかなかいい運動だ。背筋を使っているせいか、背中が痛くなくなった。いいことだ。ただハンドルの角度が悪いのか、右手に少しダメージが残る。そろそろ自転車調整の本を買おうか…。


12月なのに今日は春か夏のような気温で異常に暑く、そしてバカみたいに強風が吹いた。ノストラダムスのなんとやらは過去のものになったが、今年のような異常気象があり今日のような日があると、また終末思想が頭をもたげてしまうのは私だけだろうか。


空が見たかったので今日は北へ向かい、見沼代用水を併走する。青と白がいい具合に溶け合い、空の縁に絶妙な美しさが出現していた。毎日こんな景色を見られたら天国だなぁと思いつつ、クソ溜めみたいな渋谷の街を歩いてる明日の自分の姿が思い浮かびゲンナリする。