ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

サカつく特大号2:川口ガレオス8年目前期

前期優勝

チーム戦力の二極化が激しくなってきて、厳しい戦いが目立つ前期だった。弱いチームには簡単に5点差くらいつけて勝つんだけど強いチームだと「あれ?あれ?」と思っている間に点を取られて負けてしまう。


中でもFC東京が強い。完成された451システムの硬いこと硬いこと。ゴール前に攻め込むとFW一人にDFが5人くらいわーっと寄ってくる。前に進めねぇってばよ。特に優勝決定のかかる第14節の直接対決ではガレオスのFW・MFは削られまくり。ケガするからやめてけれ…。どうにも勝てずリセット&システムチェンジを繰り返し、最終的にサテライトに落としてた選手まで動員し、同じ451システムにしてフリーキックの1点を守りきった。極端に守備的なチームにはちょとやそっとの攻撃的システムは通用しないのかもしれない。

コリエンテ壊滅作戦

ライバルチーム・コリエンテなんとかのDF高梨(25歳)が移籍リストに出現。彼がいなくなればコリエンテのDFはザル状態に逆戻りするはず。これは10年目の壁を防ぐためにもなんとしても採らねばならない。で、いったんセーブして試しに交渉してみたら移籍金で前期優勝賞金が全部飛んでしまった。どうしようかねこれは…。