ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

IBMパソコン事業、中国最大手「聯想」が買収発表

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041208it04.htm

なんてこった!ケニーが殺され、じゃない、Thinkpadが叩き売られちゃった!この人でなし!

整理するとこういうことらしい

  • IBMとだめぽ、いやレノボ集団が合弁企業を作る。
  • 合弁企業の株の51%をだめぽ大集団、いやレノボ集団が持つ。
  • IBMからPC部門の設計・開発・販売の担当が新会社に飛ばされ、いや移動する。
  • 新会社は本社をニューヨークに置き、IBMのブランド名を今後5年ほど使う。
  • 同様にThinkpadブランドも残す(期限不明)。
  • IBM本体は企業向けのビジネスに特化する。


どうやらIBMはクライアントマシン世界から撤退する、ということのようだ。今後は秋葉原で手軽にノート用のパーツを手に入れたり、Webから旧世代マシンの最新のドライバをを落とす、といったことはできなくなるんだろうなぁ中国企業になるわけだし(すごい先入観)。マシン自体の性能云々より、圧倒的な保守運用のしやすさがIBMマシンの魅力だったんだけどねぇ。