ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

鯛単図

ちょっとカートゥーン方面を強化しようと思うのでカテゴリを新設する。ちなみに今まではカートゥーンはTVカテゴリに書いていた。


すっかりブームも一段落ついた(まだついてないかも?)今頃になって「ティーン・タイタンズ」を見始めている。前に記事を書いたときは第一話でもうこき下ろしたので、たまに検索で飛んでくる人には悪いとは思っていたのだ。だからちゃんと見る。


今日はスターファイアとレイヴンが入れ替わる話だった。時折、代々木アニメーション学院の卒業制作みたいな作画になるが、基本的にはメチャクチャ上手いので(特にビーストボーイの変身後の動物の動きはさすが)、その落差がスリリングで楽しい。正しい見方なのかこれは。ちなみに同友動画と聞いて真っ先に思い浮かぶのは「姫ちゃんのリボン」だ。あれは大好きだった。まぁそんなことはどうでもいい。


作画がきっちりしてるのは当たり前だったから今までカートゥーンを見てきて作画に注目したことはなかったので妙に新鮮な気分だ。TV東京を見てるみたいだ。これは褒め言葉なのか?何ともいえん。一瞬だけいわゆる「神作画」になることがあってスターファイアがかわいかった。でも私の好みはレイヴンだ。


ストーリーはとにかく”入れ替わりましたよ!”ってのがやりたいだけなので”入れ替わったネ!”と見るのみ。確かに間違いなく入れ替わってた。確認した。ほとんどの時間スターファイアがしゃべってたけどそれで逆にレイヴンがどういう娘なのか見えてくる構成。この辺りはうまい。


とりあえず今後はレイヴンをチェックすることにして次回に続く。そういえばレイヴンは誰かに似てるなーと思ってたけどやっと分かった。「スタートレックENT」のトゥポルだ。顔姿・感情を抑えながら生きてるところなどそっくり(バルカン人は瞑想も好きだし)。ところで私は「パパパパパフィ」のゆるぅい番組構成が好きでした。おしまい。