ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

メモ:最近書いたネタ

ポッポちゃん(あんころ餅さん)の正解越え大会への書き込み。
お題:【校庭にわれの描きし地上絵を】の句に下の句をつけたまえ(一人三つまで)。

ネタ:

  • あつめて早しああダム決壊ダム決壊
  • 端と始まる世界大戦
  • サウルス踏んで化石になりけり

解説:
自分としてはダム決壊が一番好きなのだがこういうのは例によってスルーされる。評価は松竹梅で、世界大戦が梅、サウルスが竹。


ダム決壊は「せっかく描いたのにダムが決壊して流れちゃった」という情景を表してみた。世界大戦は上の句からかけ離れた事態との対比で笑わせる狙い。サウルスは時間軸が壊れててどう考えても辻褄が合わないところを面白いと思わせるのが狙い。分かりづらいかなと思ったけど選者の人がその辺ちゃんと見てくれてよかった。おわり。