ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

レンゼッティ以外のえらい人

TV Tomeでスタッフの履歴を眺めてたらなんかすごい人がいたのでメモしとく。

Mike Bell(またはMichael Bell)

Writer:第1〜4話・第6〜13話を担当(つまり5話以外全部)。


経歴が凄い!元々は俳優でそれから長年に渡って声の仕事をして、近年になってWriter/Story Editorとして製作の方にも関わるようになった人らしい。WriterとStory Editorの違いがよく分からないけど。同じじゃないの?


日本にも音響スタッフとして製作を兼務する声優さんはいるけど脚本側に回る人というのは「太陽に吠えろ」の脚本を書いてた大山のぶ代くらいしか聞いたことがない。才能豊かなんだねぇ。そしてとにかく役者としての出演作数/年数が半端じゃない!古いところでは「スパイ大作戦」にゲストで出演して、最近では「サムライジャック」のジャックの下駄が壊れる回のロボットバイカーなどを演ってる(これは声が聞けるなぁ)。もちろんこれ以外に80年代を中心にたくさんのカートゥーンに出てる。とんでもない人だ。


MLaaTRの他にWriter/Story Editorとして関わったのは「パワーパフガールズ」と「The Fairly OddParents」。面白いことにPPGで担当した第60話で「Seed No Evil」という話を書いてる。これは偶然?ちなみに第60話は種を盗んだ原始人が現代で解凍されて市長の種を盗む話。なお”MLaaTRはこの人が作った”という噂があるそうな。大物なんですねきっと。”アメリカの永井一郎”みたいな感じかな?

その他のメモ