ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

買ったもの&借りたもの

パワーパフガールズイメージアルバム「Heroes&Villains」

パワーパフガールズイメージアルバム「Heroes&Villains」


Dexter's Laboratory: Homeboy Genius
http://d.hatena.ne.jp/asin/B00006GA3F

HMV渋谷で購入。どちらもイメージアルバム。PPGの方が好きだな。日本語版主題歌(GROOVIESで聴けるあれ)のアレンジ版が入ってる。


はじめてのイラスト―CGで描く前に読んで欲しい本

はじめてのイラスト―CGで描く前に読んで欲しい本



イラストを描くことに絞った解説書。なかなかためになる。


Comic 新現実 Vol.3 (単行本コミックス)

Comic 新現実 Vol.3 (単行本コミックス)



本屋でふと手に取り、P8の女の子の絵を見たらもう書棚に戻せなくなった。これが吾妻ひでお少女の真の魅力か…。「夜の魚」を初めて読んだ。「こういうのでもいいのか」「この手があったか」という驚きを感じた。まぁ何を今更なんだろうけど…。


アメリカ人は、なぜ明るいか? (宝島社新書)

アメリカ人は、なぜ明るいか? (宝島社新書)




カートゥーンを理解するためアメリカ人のことを知るのだ。


別冊映画秘宝 吹替洋画劇場 (洋泉社MOOK)

別冊映画秘宝 吹替洋画劇場 (洋泉社MOOK)




ディズニーの日本語吹き替えの歴史が面白そう。


TVアニメ命言集―彼らが遺した最期の言葉

TVアニメ命言集―彼らが遺した最期の言葉



アニメキャラが「死ぬとき最期に残した台詞」を集めたなんとも鬱になる本。読んでるとその場面がフィードバックするのでだんだん泣きたくなってくる。でもファラ・グリフォンVガンダム)の台詞は格好いい。
『あれも光、命も光、ギロチンの刃も光。タシロ!あとはお前一人でやってみな!メッチェ、今いくからね…』


個人的には新ルパン三世のローラ・ジョーズの台詞はかなりヤバイ。この話はマジ悲劇なんだよ…。
『奥さんなんて嫌!ローラと呼んで、銭形さん…』