ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

サムライジャック 第28話

第28話 Episode XXVIII(Jack and the Rave)

あらすじ:
ある街にたどり着いたジャックは一夜の宿を求めようとするが、宿屋の主はなぜか異常なほど悲嘆に暮れていた。そしてジャックが尋ねるとその原因は音楽だと言う。今この街では、アクのトランスミュージックの力で子供たちが洗脳され、暴徒と化していたのだ。義憤にかられたジャックはアクの魔手から子供たちを解放するため真夜中のレイブ会場に潜入する。だが向かってくる相手を斬れない状況下で、ジャックは苦戦を強いられるのだった…。

        • -

感想:
今回珍しくカンフースタイルで闘うジャック。子供はともかくとしても、やっぱり生物を斬り殺すわけにはいかんのね。悪党DJ、結局斬らなかったし。たぶんそういう規制があるんでしょう。逆にいうとどんなに人型をしててもロボットなら何してもOKってことだから変な規制ではある。ジェニーさんが頻繁に”あんなこと*1”や”こんなこと*2”をされるのもこの規制をレンゼッティが逆手に取ってるからなんだろうなぁ…。


ジャックのカンフーだけど、それなりに本物っぽい動きなのが凄い。ちゃんと突きを腕に当てて避けてる。ゲンディ仕事きっちり。あとたくさんいる女の子のデザインが挑発的で良かった。これに関連するけど大股開いて腰振ってる女の子を下からのあおりで映したのはカートゥーンとしては性的にかなり際どいところまで描いてたと思う。普通あそこまでやらないはず。

*1:)○○○だけになったり

*2:○に○○れたり