ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

バックアップへのこだわり

データがなくなるなんてやだいやだい、というわけで私はバックアップにこだわっている。まず普段使ってるノートとデスクトップの二台のデータはファイルサーバに集約してる。で、ファイルサーバのデータはデスクトップにバックアップを取ってる。さらにこのデスクトップのバックアップ領域は別のディスクに定期的にイメージ化してる。さらにさらにバックアップ領域のなくなると困るデータはテープドライブにバックアップして外出時も持ち歩いてる。もうこうなるとたとえ災害でPCが壊れても平気だ。矢でも鉄砲でも持って来いってんだ(本当に持って来られたら嫌だけど)。