ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

Hi Hi Puffy放送開始!でも地上波?!

日刊スポーツ:米で大ブレークPUFFYアニメが逆輸入
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051003-0007.html

米アニメ専門テレビ局で放送され、全米で大ブレーク中のPUFFYのアニメ番組
「ハイ! ハイ! パフィー・アミユミ」が日本に上陸することが2日、分かった。
6日からテレビ東京おはスタ(1部)」(月〜金曜、午前6時45分)の中で
隔週の木、金曜日に放送される。大貫亜美(32)吉村由美(30)は「日本の
ファンの方にも見てもらえてうれしい」と“逆輸入”を喜んでいる。

すっかり全米の女児のNO・1アイドルになったPUFFYの「ハイ! ハイ!−」が、
「おっはー」の流行語の元になった「おはスタ」で放送されることになった。同アニメは
1話7分。本家の米カートゥーン・ネットワークでは、3話オムニバス形式で放送されて
いるが、「おはスタ」では声優が日本語に吹き替え、1話ずつ隔週の木、金曜日に放送
していく。来年1月からは日本のカートゥーン・ネットワークでも放送される。

ありゃ〜これは一体どういうことなんでしょうか。突然のニュースにびっくりです。とりあえずこれに至る可能性としては二つ考えられますね。

  1. CNでの「ハイハイ」放送を阻んでいたのが”またもや”TV東京だった。急に企画に割り込んできたためCNでの夏放送はなくなり、綱引きの末にTV東京が先に放送する権利を得た。
  2. CNが中心となって各メディアを渡り歩く一大プロジェクト「ハイハイ」の締めがTV東京での地上波放送だったのに、なぜかCNがぐだぐだしてしまいTV東京の方が早くなってしまった。

どちらも可能性としては高いと思います。「TV東京足引っ張り説」はなんたってPPGの前科がありますし、「プロジェクト締め説」は当初の予定通りCNが夏から放送していればちょうど今頃本放送が終わっているはずですから地上波放送のタイミングとしては自然な流れになるのです(各メディアでの取り上げ方もCNが夏に放送することを前提にしていたかのような流れになっている)。


どういう力学が働いてこうなっちゃったんでしょうかねぇ。全ては謎でありますが…。まぁここは素直に地上波放送による知名度アップとCNで来年1月に放送というのを喜ぶべきなんでしょうね。良かった良かった(釈然としないけど)。