ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

サカつく選手データをエクセルで管理してみる

サカつくは攻略本の総ページ数の4分の3が選手データであるような「データのゲーム」なのに、最新作でもそのデータ媒体は紙ベース(攻略本)に頼っている。これが不満で仕方ない。見づらいしチーム全体の能力の把握ができないっちゅうの。どうせ開発時にエクセルかなんかでデータ管理してるんだからそれを放出すればいいのに。デジタルデータなら読めない漢字も一発検索できて便利だからいいと思うんだけどなぁ。「玖珂(くが)」なんか読めないよ普通。


というわけで我が川口ガレオスは3年目あたりから選手データをエクセルに入力して管理している。手入力がめんどくさいんだけどねこれが…。それにより分かったこと。

  • SS/S/A/B/C/Dまでの能力要素が能力値全体の60%以上を占めている選手は有能。
  • 同様に、SS〜D要素までの能力要素が全選手能力の60%以上を占めているチームは強い。

SS〜C要素が要素の大半を占めている選手が有能なのは当たり前だけど、D要素をたくさん持っている選手も並以上の活躍はできる、ということ。それほど高能力値を持ってないのに秘書コメントが良い選手というのは多分この60%バランスに適合している選手なんだろうと思う。