ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

IBM”PC部門売却”の噂について

IBMマシンは個人的に好きなのと仕事で扱ってるので売却される(かもしれない)ニュースを目にしたときはショックだった。ただこの”PC部門”といういい方がどこからどこまでを表しているのか曖昧で困っている。


PC部門てどこのこと?

  • つまりクライアント部門全部=デスクトップ機とThinkpadがなくなる。Thinkpadなくなるの嫌や…。
  • サーバも含めたハードウェア全部=ドル箱(?)のAS/400まで売っちゃうの?それはあり得ないような…。

ユーザーに一番ダメージのないシナリオは「クライアントPCの製造部門のみ売却」なんだけどなぁ。IBM-日立のHDD製造部門売却の前例もあるから、これで落ち着いてくれないだろうか。ていうかニュースだと「IBM全然売れねー」みたいに書いてあるけど、日本だとビジネスユースのシェアはけっこう高いと思うんだけどねぇ。