ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

佐々木亜紀さんとお話する

声優チャットというところに佐々木さんが出るという話を知ったので、思い切ってチャットでいろいろ尋ねてみました。


参加者は私を含めて二人(誰かな〜?)。まずチャットが始まって少ししてから「ところでジェニーはティーン☆ロボットというアニメをご存じですか?」と切り出したところ「何で知ってるんですか〜!」と佐々木さんびっくり。というわけで、佐々木亜紀さんこそジェニーの声優さんです!確定!それからはもう夢のようなひとときでした。ジェニーもかわいいけど佐々木さんもかわいい〜。機会があったらまた行ってみたいところです。以下ポイント。

  • 5月に新しく録るのでまた夏に13話放送するかもしれない。→ジェニーの話題になってすぐ佐々木さん発言。これは凄いニュース!でもまぁあくまでも不確定情報ってことで。意外と早くシーズン2見られる、かも?それともクリスマススペシャル?
  • 「〜の巻!」の由来はハットリ君からで佐々木さんの発案。『最近「〜の巻」と言ってるアニメがないから(スタッフに)言ってみたら通った』→やっぱりハットリ君でした!しかも佐々木さん発案。てっきり音響スタッフの人が言い出したのかなと思ってたんですけどねー。
  • 色々やってみようとアドリブも入れてる。→kawaeさんジェニーとは違う魅力のジェニーが生まれた原因はここにあったようです。
  • 桐子さんからジェニーのケータイの待ち受け画像(?)をもらった。→タック役の青山桐子さんですね。これも確定です。
  • 後輩の松本くんの関西弁を直したりした。→ブラッド役の松本孝平さんです。お二人は関西出身なのでときどき発音を直してあげたそうです。
  • マレーシアかどこかに声を送ってオーディションしたけど自分だけ録り直したりした。→他の役の人はすぐ決まったのに佐々木さんだけ録り直したので心配になったそうです。逆にそれで決まったので今ではそれが自信になっておられるようです。
  • OPテーマのコーラスもやってる。→「ティーンエイジャー♪」の部分だと思われます。実は歌ってたんですねー。
  • 日本語が話せなくなる回は大変だった。「ハイドラーイド」を”フラットな感じ”で言うのが難しかった。→あの「ハイドラーイド」は私好きです。
  • PS2のゲームの声をアテた。→女子プロのゲームとおしゃってましたが名前を失念。何だろう。
  • ボーダフォンのラジオCMで関西弁のしゃべりを一度だけやった。→仕事で関西弁でしゃべることはほとんどないそうです。チャット参加者さんの「ジェニーが関西弁しゃべったらいいですね」の書き込みに佐々木さんウケてました。
  • 関西弁で「シェルドンのアホ」て言ってもらえた。→関西弁で何か言ってもらうことになってリクエストしたら本当に言ってくれました。感激です。
  • アメフトの回の台詞「ナインティツー」を「ナインツー」と練習してて本番でびっくり。→アメフトの回はよく覚えておられたようです。
  • (ジェニーが寄生されて成長する回の)声変わり後も録ったけど結局使わずコンピューター処理した。→うーん残念。どんなものか聞きたかった。
  • 最終回はみんなで歌を歌った。→最終回は歌があるそうです!楽しみですね!
  • ジェニーも丸くて青くてドラえもんみたいだから人気が出て欲しい。(ジェニーのマグカップがあることを知らされて)『本当ですか?!すごーい!』→アメリカにジェニーのグッズがあることをご存じなかったようです。プレゼントするのもいいかも?


主なお話はこんな感じ。残念ながら時間制限で私は途中で抜けることになってしまいがっかり。もっとお話したかった…。ところで佐々木さんはファン側の反応をあまりご存じないようでしたので皆さんファンレター出したりニコロデオンにメール送ったりしましょう!私も出しますぞ!

青二プロホームページ:ファンレターの宛先が載ってます。