ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

最近見てるもの

ぶんぶんマギー

本当は「ブンブン・マギー」ですがひらがなで書くとなんか愉快な雰囲気なので。始まる前はどういうアニメなのかよく分かりませんでしたが、身勝手なロック少女のマギーが巻き起こす騒動が愉快ですね。キャラクターはかわいくもハエの物語らしい下品ギャグはちゃんとあり、なかなかファンキーで面白い作品だと思います。

バーバリアン・デイブ

♪つ〜よい〜ぞ〜デブー、バーバリさん。楽しいアホコメディ。ウィークエンダーもそうですがディズニーのTVアニメははずれが少なく安心して見られるものが多いですね(モンキーチームGO!は除く笑)。これも毎回面白いです。萌え視点的にはたまに塩らしくなるファングがいい感じ。

リセス〜僕らの休み時間〜

あまり誰も注目してないみたいですけど面白いんですよこれ。私は地上波放送の頃から好きです。アニメとしての派手さはないけど、個性的なキャラクターが活躍する児童文学のようなドラマ性が魅力なのです。調べたら映画版のDVDが出てるようです。日本語版はないのかなぁ。

学園パトロールヘルニア

本当はフィルモアですが(笑)。ワルだった頃のことをたびたび振り返るフィルモアにはどうも鬼平犯科帳がオーバーラップします。アメリカ人にしては妙に義理人情に篤かったりするのも刑事モノというより時代劇っぽいというか。フィルモアのCMのBGMが「必殺仕掛人」なのも担当者がこの辺のことを感じたからじゃないかなぁと勝手に妄想しております。

ウィークエンダー

ウィークエンダーと書いて「変な子あちまれー」と読む(笑)。そのくらいこのアニメは変な子だらけ。でもニコロデオンアニメのようなあからさまな変さとは違う、ナチュラルな、だらだらした変さがこのアニメの魅力なんだと思います。だらだら見てえへらえへらしましょう。