ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

コミックマーケット82参加してきた

今回のブースの様子。急きょ新田真子さんの委託本を置くことになってLeeXさん製色紙が入らず。机って意外と狭くて毎回毎回レイアウトに困ります。今回は一番時間がかかるフィギュア設置が押して、結局設営が完了したのは10時20分くらい。押し寄せる一般入場者をクルクルよけながら写真を撮りました(笑)。

新刊のジェニーさん同人誌VOL.11は完売しました。VOL.10も売り切れたので通信販売の分はありません。もし5人くらいのリクエストがあればVOL.11は20冊くらい再販をかけますので、ご希望の方はコメント欄までどうぞ。あと一言でいいので感想もぜひコメント欄までよろしくお願いします(笑)。


今回は何といっても「このアニメは知らなかったけどカタログでかわいくて気になって来てみた」という方が一人いらっしゃったのが嬉しかったですねぇ。フォトフレーム動画も見てくれて、本当に色々と準備しておいて良かったです。いったん去ってから「やっぱり気になるので」と本も買ってくれたし。ええ人や…。あと小学生くらいの女の子が来たり。なんか「ついサークルの方を見ちゃったから仕方なく買った」的な雰囲気もあったけど実際どうだったのかな。(^^; 動画も気になるようだったので「ちょっと見ますか?」とプレッシャーをかけて見せたり(笑)。しかしカートゥーンサークルに来る方々がみんな若いですねぇ。カートゥーンはもうオタクをこじらせたひねくれ者の趣味じゃないんだなぁ、これが第三の世代なんだなぁとひしひしと思いました。ちなみに第一世代→大昔のハンナバーベラで育った世代:第二世代→大人になってから90年代カートゥーンに触れた世代:第三世代→90年代カートゥーンで育った世代、だと思ってます。それはともかく、いつも買ってくださる方もいつものようにいらっしゃってくださり(もうすっかり顔覚えましたよ!)ありがたいことです。皆さんありがとうございました。若干手伝ってくださった新田真子さんとスカポン太さんもありがとうございました(笑)。


終了間際にzundaさんがジェニーさんペーパークラフトを持って現れました。大変かわいらしい。これは、いいものだ!図面はこちら。ポニーテールのつけ根を楊枝で接続したりして可動化させるといいかもしれませんね。では次は冬コミのジェニーさん同人誌VOL.12でお会いしましょう。参加者募集中。