ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

最近100円ショップで買った便利グッズ

右/meetsで購入、音量調節機能付きイヤホン延長ケーブル。左/セリアで購入、apple製品の例のドックコネクタに接続するカバー。イヤホン延長ケーブルは「なんか音が良くなった?」と思ったけどそんなことはなかったぜ!(むしろノイズが増えた)手元で音量を変えられるのはまぁまぁ便利。しかしどういう仕組みなのかねこれ。


ドックコネクタはこのように使う。小さすぎていまいち収まりの悪い第六世代ipod nanoの持ち手にぴったり。


ところで、ipodを古い携帯用スピーカーにつなげてイヤホン端子をひねったら「ガリガリッ」というノイズと共に曲のファイル名を読み上げる女性の声が…。一瞬、心霊現象かと思ったよ(笑)。こっそりこういう信号も流れてたのね。なんに使ってるのかな。


さっそく調べてみたらどうもボイスオーバー機能の音声の模様。「機能OFFで音声が流れない」んじゃなくて「音声信号は出てるが聞こえなくなる」という仕様なのね。