ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月12日〜17日 手術についての説明と激しい腹痛

4月12日に外科の医師から手術についての説明があって、20日の09:00から手術になりました。小腸の一番後ろの部分〜上行結腸の途中までを切除して腫瘍除去とリンパ節郭清を行い小腸と大腸をつなげるそうです(そのため盲腸にかかる心配はなくなる)。その後、…

手術へ向けての準備期間が続く

注腸検査の腸整復でお腹の痛みがだいぶ良くなったなと思ったのもつかの間、だんだんまたへそのあたりの痛みが復活してきて困っています。何より「一度良くなっているだけに医師が真剣に取り合ってくれない」状態でまいってます。看護師には問診の度にお腹が…

4月6日 医師を利用するということ

TBSの朝の番組にたまたまチャンネルを合わせたら「病気は医者まかせにせず自分で調べて信頼できる医者を探すことが大事」という話題をやってて私にはタイムリーでした(一応母も見ていたそうな)。やっぱり病気は自分で調べないとだめなんですよ。究極的な言…

4月5日 なかなか前進できず

楽しい夢からみじめな現実に引き戻されて05:30起床。今日はガリウムシンチ撮影の日で、腸の中をきれいにするため昨日のうちに下剤を飲んでいて、そのため少し早く起きました。3月31日の夜から食べ物を食べていないし何も出ないかな、いいかげんに血も止まっ…

4月4日 血液内科の医師と話をする

昨日隣のベッドに介護老人が移されてきて、夜中の声や介護作業音に困り「部屋変えないとだめかなぁ」と思いましたが、なぜか今日になってまたどこかへ移動して行きました(おそらくナースステーションに近い部屋に行った)。 今日も両親が来ましたが、だんだ…

4月3日 痛み止めの副作用で苦しむ

昨日の消灯時間にいつもの胃痛的腹痛が始まったのでさっそく「点滴の痛み止め」をオーダーしたら、なんか脈拍が早くなって目が回るような…でもまぁいいかとりあえず眠らなくてはと眠り、夜中に看護師が来た時ちょうど目が覚めたので「ずいぶん強い薬ですね」…

ジャッジメント・デイから入院へ

3月29日 ショック状態が落ち着いてきて、時たま涙ぐむことはあってもそれ以上は進まなくなりました。以下テキストファイルの記録より引用再編。 13:00起床、おにぎり二個食べる。母がバナナを買ってきてくれると言う。安物スーパーについて話す。食後から腹…