ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

ファンアート:夢見るメイドジェニーさん


スカポン太さんのところのトゥーン喫茶祭に投稿したファンアート。いやーこれは苦労しました。最初は裸エプロンを描こうと思っていましたがこれがどうもうまくいかない。じゃ普通の服にしようとなって次はパフェをつけようとなり、ずいぶん描いたところでやっぱりメイド服にしよう→なんかバランス悪いから足をつけよう→机はいるのかいらないのか→背景はどうすんの、とこんな感じで連日描いちゃ消し描いちゃ消しの繰り返し。400×400だったカンバスサイズも結局は800×600の壁紙サイズになり日数もみっちり二週間くらいかかりました。というわけでどういう絵になるのかは最後まで分からなかったんですが、どうも「ジェニーさんはドジッ子」という設定が広く浸透しているようなので、仕事のできるかわいいメイドさんを夢見てるという絵にしてみました。


パフェとジェットエンジンとフリルは苦労しました…。パフェは皿や器を含めてかなり細かくレイヤが分かれてます。あとエンジンは当初は短かったのを長くしたり大きくしたり小さくしたり、簡単な形なのにやたらと手間がかかってます。一番困ったのがフリル。何度描いてもフリルにならない。「曲線を描いて筋をつければよい」という正解に達するのにすごく時間がかかりました。今回は資料をじっくり参考にしたので我ながらかわいい絵になったと思います。描いてから服がプリキュアみたいなことに気がつきましたがこれは偶然でございます。


例によってオリジナルサイズは壁紙にもなりまっせ(244KB)。
http://f.hatena.ne.jp/tochigami/20110707031107