ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

京都旅行記 その二

びっくりした。受け取りの時間に行ったら自転車屋のオヤジ店に鍵かけて居なくなってるんだもんなぁ。あり得ないよそれでほんとに客商売やってんのか。隣の店の人に聞いたらすぐ戻ってくるだろうってんでその通りだったから良かったけど(配達に行ってた)、おかしなことが重なるのに際限はないんだな。修理代4000円なり。三日で3000円のレンタサイクルなのにね。


雨がやんだのでそのまま四条通りをサイクリング。京都に来たとき毎回行ってる、お約束の壬生寺に行ってみる。残念ながら閉門してたけど、それでも門をケータイカメラで撮ってる女の人がいた。まさに新撰組パワーここにあり。通りの和菓子屋と土産物屋も景気が良さそうだ。


それから一度部屋に戻って食物を仕入れにジャスコへ。出張生活の頃の知恵、というかお約束として旅に出たときはその地方のスーパーの総菜を食べることにしてる。総菜なら地元の味を安く食べられるから。ちなみに今までで一番美味しかった総菜は広島駅前・福屋の総菜。


京都の総菜はなかなか美味であった。甘めな味の茄子の煮付けや、(名前忘れた)ナントカ屋のだし巻き卵、豆腐もうまかった。ハモの照り焼きも食べた。ちょっと油っぽかったが確かに骨がジャリジャリしてこれがハモかなるほどという感じ。こういうのを食べると普段埼玉にいるときはアホみたいなもん食べてるんだなぁと思う。