ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェニーアイコンCSS化

とりあえずジェニーアイコンをCSSで設置しなおした。あとは他の表情を作ってそれをリンクホバーかクリックで表示すればよし。簡単ネー。て同じ大きさに表情作るのと絵をパッと切り替えさせるのが難しいんだけど…。 - 追記:意外と手間取ったけど力技で解決。…

最近買ったもの

監督不行届 (Feelコミックス)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/02/08メディア: コミック購入: 7人 クリック: 370回この商品を含むブログ (714件) を見る いいねぇアニメの引用で会話できる夫婦って。アンノ氏の「世間から見ればダメ人間…

今月のニコロデオンマガジンに

ジェニーさんマンガはありません。いまさらですが。ていうか黙ってました(笑)。「3ヶ月連続で載る」んじゃなかったのかなぁ。XJWriterのいうことは分からんわ…。ちなみに「一日で売り切れた」はずの先月号を先週の金曜日に一冊だけ発見しました。あるとこ…

アイコン設置

ジェニーはティーン☆ロボットのまとめページの入口にアイコンを設置しました。これでクリックしてくれる人が増えるといいな。 あとカテゴリーの「MLaaTR」を「ティーンロボット」に変えようか思案中。考えてみたら「My Life as a Teenage Robot」のことを知…

旧日本兵について思う

「旧日本兵2人 比で生存」ミンダナオ島 引き揚げできず山岳に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050527-00000000-san-soci マスコミは「旧」と勝手にいってるけど彼らにとってはまだ自分たちはリアルタイムに日本兵であり、その落差に悲しくなる。戦争…

視覚情報を記憶領域に格納するには

http://d.hatena.ne.jp/tochigami/20050520/1116575606 の続き。 視覚情報を記憶領域に格納するには、見たものに対して紐付けできるもの、つまり名前をつければいい。これで脳の中を流れ去るだけの視覚情報を簡単に記憶領域に繋ぎ止めておける。要は「画像を…

広川太一郎吹き替え版「Mr.BOO!」DVD BOX発売!!

id:Louisさん経由 たのみこむ:香港電影最強大全 http://www.tanomi.com/mr_boo/ ゲェー!!と思わずゆで驚きをするほど凄いニュース!!これは殺してでも奪い取、じゃなくて万難を排して手に入れなくては。しかも、まさか新録ではと思ったらちゃんとツービ…

ダマサレター!

100 Greatest TV Themesアーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Silva America発売日: 2002/08/27メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る昼に買った100曲入りの海外ドラマのテーマ集。「特攻野郎Aチーム」「超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ」…

ファンアート:ごはんですよジェニー

「(自分の名前を入れたまえ)、ごはんできたよ〜!」と呼ぶジェニーさん。こういうシチュエーションはステキですな!ああ食べたいジェニーさんの手料理。きっと人間の食べられないもの作るんだろうけど(笑)。ボルトのオイル煮とか。でも”料理の下手なジェ…

自作絵:イチローカード

IllustratorCSの練習で作った絵。人物とマリナーズのロゴは写真からのトレースです。

トランスフォーマーG1(#1)

トランスフォーマーG1 (#1) (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)作者: Chris Sarracini,Pat Lee,石川裕人,秋友克也出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2003/12/17メディア: コミック クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) を見るちょっと前に買って読んだ。…

ふかわりょうのそこしれぬおそろしさ

ミツバ学園中等部 入学案内作者: ふかわりょう出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1998/09/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る昼にブックファーストでぼんにゃりしていたら右図のふかわりょうの本があったので読んでみたけどた…

はてな新機能ついていけず

PC

このところゴチャゴチャ新機能がリリースされているようですが当方全くついていけません。せいぜい「ブログモード」を導入したくらい。新機能出すのはいいんだけど最初から絵入りで解説してくれよと思う。文章だけでぽろっと説明されてもよし導入するぞ導入…

イン&アウト

ノルシュテインのいう「何かを見たらそれで終わりにせずスケッチしなさい」というのは、人間は視覚情報のインプットだけでは自分からアウトプットできるまでのレベルには達することはできない、ということを表している。つまりは漢字の書き取り練習の原理こ…

カートゥーンネットワークは

背伸びしておかしな日本アニメを買ってくるのをやめて、NHK教育で放送した番組を買ってきて放送すればいいと思う。これの利点。 全国放送してた番組だからもともと認知度が高い。 他の衛星局がまだ手を出してない番組が豊富。 一般ウケ・おたくウケどちらも…

ハッピーツリーフレンズを見る

前に買ったDVDをちょっと見始めたら止まらない。おかげでサムライジャックを見はぐってしまった。体の一部が部分断裂する話より内蔵ぶちまけ系の話の方が好き。切れたりちぎれたりって痛いだけだけど、内蔵が云々ていうのはより禁忌に近いからなんというか淫…

日曜に声優チャットやってた?!

あー参加しなかった、というかあることを知らなかった。参加した方の話を読んでがっかり。一日の疲れがどっと出た。次は二週間後らしい。こまめに声優チャットのスケジュールをチェックした方がいいのかな。ファンレター早く出そう…。ジェニーのアフレコはも…

ETV特集 「ロシア・アニメの巨匠ノルシュテインの世界」

先週の土曜日見た。個人的にアートアニメに触れるのはこれで二度目。「外套」は芸術でありながらどことなくユーモアがあるのがいい。人間観察の妙がなせる業なんだろう。中川家の「あるある芸」に通じるものがあるなと感じたのは、たぶん私だけだろうな。 ノ…

大地丙太郎向こうのアニメ誌にインタビューされる

カートゥーンの話題なのかなという気もしますが、来月号の「Anime Insider」に大地丙太郎氏のインタビューが載るそうです。カートゥーンを作品の参考にしている大地氏とジャパニメーションマンセーの「Anime Insider」がどういうクロスオーバーを見せるんで…

ファンアート:フィンファンネル・ジェニー

ウェイクマン博士脅威のメカニズム、ジェニーの新兵器・フィンファンネル。もちろんジェニーの感情に合わせて過剰反応したりします(笑)。線画をPCに取り込んでもそこから清書・色塗りする時間がなかなか取れません。他に描いたジェニーも清書したいんだけ…

インベーダー・ジム放送日決定

昨日届いた「CLUBスカパー!」より。6月25日(土)17:00から放送開始。日本のファンサイトがどこも熱烈にプッシュしてて前から見たいと思ってたのだ。だからとても楽しみ。これでニコロデオンが盛り上がればジェニーのファンも増えるかもしれないし。それに…

カートゥーンネットワークへの反発感について

カートゥーンネットワークは来月の放送スケジュールが発表されるたびに「なんで日本アニメばかり放送するんだ」といわれ続けてるけど、要は「安く買い叩いた粗悪な日本アニメを放送すること」と「局のイメージからかけ離れた場違いな日本アニメを放送するこ…

ニコロデオン加入者大増

アニメ ! アニメ ! 「有料アニメ専門チャンネルの加入者数」より 5月4日の日経流通新聞によるとニコロデオンは169万世帯が視聴していて、これは前年比77.2%の伸びらしい。すげぇ。やはり「ジェニーはティーン☆ロボット」の力なんでしょうか。いやここはそ…

クレヨンしんちゃん ブリブリ3分ポッキリ大進撃

先週の土曜日観に行った。「クレヨンしんちゃん」は眠田直氏の同人誌を読んで以来チェックしている。といっても劇場に見に来るのは「オトナ帝国」以来だ。窓口で作品名を言わずに「大人一枚」と言ったら「交渉人 真下ナントカ」を観に来たと思われて若干焦る…

ハマリジュース

このところよく飲んでるジュース。 トロリーチョ(トロピカーナ) http://www.k-tropicana.com/products/troricho.html 振って崩して飲む、パイン味の缶入りゼリー飲料。味は普通だが「固形ゼリーを壊してずぞずぞ飲む」という行為が楽しくてついつい買って…

ティーン・タイタンズ 第24話

第24話 もう一人のロビン あらすじ: ロビンはジョニー・ランシドの追跡中に事故を起こして右腕を骨折してしまった。そこへ異次元からもう一人のロビンがやってくる。この世界のロビンのファンである彼は魔法で骨折を治そうというのだ。だが魔法は失敗ばかり…

サムライジャック 第32話

第32話 Episode XXXII(Jack and the Travelling Creatures) あらすじ: ジャックはついに神秘の世界にある”時間の通り道”にたどり着く。だがそこには通り道の守護者が待ち構えていた。守護者は「過去数十億年間、誰の侵入も拒否してきた」というだけあって…

素朴な疑問

みんな当たり前のように「ジェニーさん」と呼んでるけど最初にジェニーに「さん」をつけたのは誰なんだろう。ちなみに私的には「ジェニーさん」て言い方は隣に住んでるおねいさんみたいで大変好きであります。気分はブラッド。

ゴールデンウィークスペシャルの件

GWはほとんど部屋にいたからジェニー特番とKND特番どちらも二回ずつ見てしまった(全編見たわけじゃないけど)。 「WOW!ゴールデン・ウィーク・スペシャル! ジェニーはティーン☆ロボット」 ストーリーを「皮膚スーツ編」「No Evil編」に分けたのは面白かっ…

日本の古いカートゥーンの”流れ”を勉強するなら

外国テレビフィルム盛衰史作者: 乾直明出版社/メーカー: 晶文社発売日: 1990/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る ザッツTVグラフィティ―外国テレビ映画35年のすべて作者: 乾直明出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 1995/07/01メデ…