ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

洋雑誌探索隊

NICKELODEON MAGAZINE入手の巻 トゥーン日誌@サンタクルズさんのところでNICKELODEON MAGAZINEという雑誌があることを知る。こっこれはどんなものか見てみたい!というわけで紀伊国屋書店新宿本店7F洋書売り場にコースをセット!最大ワープ、Engage! ホイ、…

減らしてポン

たまには日記も書きませう。今年から始めた「食事を儀式化して食べる量を減らす」計画は順調に進んでいる。なんかこのところすごく体重が減って自分でも大丈夫なのかとかほんとは病気なんじゃないのかとかちょっと心配になる。食事を儀式化するとはどういう…

妄想技術研究所 その2

XJ Sisters スカポン太さんの日記にもあるけど、せっかくなので私も妹たちのことを考えてみた(と書くとなんかアレな感じ)。 ウェイクマン博士が「失敗作」ということは彼女たち(よく考えたらほんとにみんな女なのか?)はジェニーより前に作られたと思う…

あーやれやれ

やっと7話まで追いついた。お楽しみの第8話はこれからちゃんと見るさ。イヒヒアヘアヘ、ブヘェ。

ジェニーはティーン☆ロボット 第7話B

第7話B 呼ばれてボッカリの巻(ThE BOY WhO CRIED ROBOT) あらすじ(ネタバレ有): 友達にジェニーのことを自慢したいタックが、つまらない用事でジェニーを何度も何度も呼び出し、ジェニーは困ってしまう。ブラッドに「オオカミ少年」の童話を教えられた…

ジェニーはティーン☆ロボット 第7話A

第7話A ロボットなんて大嫌いだの巻(THe ReTURN OF RAGGEDY ANDROID) あらすじ(ネタバレ有): ジェニーはティーンの溜まり場”メズマーズ”に来ていた。ここでブラッドが働くことになったのだ。店内はティーンエイジャーでいっぱいで、ここに来ればみんな…

第8話見ちゃったよ

やばい第8話A楽しすぎる。みんな人格や性能に問題ありすぎ。なんかするとすぐバラバラにぶっ壊れるXJ3を見てて思わずこの台詞が浮かんできたよ。 「大変だ!XJ3が壊れちゃった!」 「この人でなし!」 いつも宙に浮いてるはすっぱな子はなかなかええ子だな。…

ジェニーはティーン☆ロボット 第6話B

第6話B 泥だらけのパーティーの巻(The GREAT UNWAShED) あらすじ(ネタバレ有): 車のスクラップ工場に男が駆け込んでくる。今スクラップ作業をしているレンタカーのどれかの中にダイナマイトを忘れたというのだ。作業員たちは慌てて逃げ出してしまう。そ…

ジェニーはティーン☆ロボット 第6話A

第6話A 見えない敵の巻(SEE NO EViL) あらすじ(ネタバレ有): ジェニーが部屋でティーン雑誌のグラビアアイドル・イアンに見とれているとウェイクマン博士がやってくる。新開発の目を持ってきたのだ。だがジェニーはウェイクマン博士が部屋に入るときノ…

妄想技術研究所 その1

その1 着てるのか塗ってるのか トゥーン日誌@サンタクルズさんのところで、シーズン2で”ジェニーが着替える”シーンがあることを知る。早速、画面の大きさを800×600に変更してチェッキングナウ! おー!…おー!(ニコロデオンのムービー視聴中) 確かに、着替…

XPのタスクバー不良が治った

PC

去年の11月17日に書いた不具合が治ったのでメモしておく。 http://d.hatena.ne.jp/tochigami/20041117#p4 前提: タスクバーに言語バーとクイック起動を表示する設定になっている。 症状: 何かウィンドウを出しても、タスクバー上にその名前が表示されない…

ライカーとセブン・オブ・ナインが結婚

http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/bbs.cgi?num=49752&ope=v&page=&id=大塚明夫さんと沢海陽子さんが結婚したそうな。濃いカップルだなぁ。きっとええ声の子供ができるでしょう。沢海さんは生活に困って一時期ホステスをやってたほどのすごい苦労人なのでこ…

スーパー買い物タイム

Hi Hi Puffy Amiyumiアーティスト: Andy Sturmer出版社/メーカー: Sony発売日: 2004/11/16メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (26件) を見るこのところタイタンズの歌が頭の中で鳴りっぱなしでもうしょうがないからパフィーのCD買いに行ったら…

ジェニーはティーンロボット 第5話B

第5話B あれ?通じな〜いの巻(SPEAK NO EVIL) あらすじ(ネタバレ有): ※話のつじつまを合わせるため原語バージョンでお送りします ジェニーはキョンシーをやっつけるため日本に来ていた。キョンシーを見て怖がる人々を落ち着かせるため、ジェニーは内部…

こんな「なんか見たことあるような新作」は嫌だ

新番組 デクスターズ鯔 天才少年デクスターが部屋で秘密裏に鯔(ぼら)の養殖をする話。 新番組 パワーレンジャーパフガールズ 差別問題対策として新たにアラブ系・中国系・台湾系・先住民族・黒人・宗教右派・民主党員・菜食主義者など総勢250人のガールズ…

今日知ったこと

海外ではやおいカップリングをスラッシュ(/)で表すらしい。例:カーク/スポック。 なんと親子クラブがはてなキーワードになっている!あまつさえ録画してる人までもいる。ネットは広大だわ…。

ブログデザイン調整 その3

PC

完成〜。完成したのでこれより当ブログの名前は「人声人語」から「U.S.S.LazyArk ver.XJ9」に変更になります。よろしく。 今回のポイント 「スタートレックTNG」の24世紀のコンピュータ・コンソールデザイン”LCARS”と「ジェニーはティーン☆ロボット」のジェ…

本国でシーズン2放送される

いいなぁアメリカいいなぁアメリカ。アメリカニックがどういう放送体制なのか分からないけど、これから24日17:30を迎えるのはあと西海岸とハワイだけ。猛烈に行きてeeeeee!The Teenage Roblogを見ると「It was sweet.」とかいうコメントもあるし!sweetって…

ジェニーはティーン☆ロボット 第5話A

第5話A パーティ大好き!の巻(PARTY MACHINE) あらすじ(ネタバレ有): ウェイクマン博士は壊れた人工衛星を修理するため出かけようとしていた。ところがジェニーの部屋の前を通りがかったところ部屋中がゴミだらけでびっくり。ウェイクマン博士は寝てい…

日本オタク大賞2004見ちゃったよ

TV

22日が本放送だったのにネット上ではもうすでに情報は消費され尽くした感があり、はてなでも反応は芳しくないようだ。まぁMONDO21を見られる人が本当に少ししかいないのかもしれないが。私はスカパー・レッドパックに入ってるからMONDO21もニコロデオンも見…

ブログデザイン調整 その2

PC

はてな以外のブログみたいに、サイドバーを二個にしてみた。これで表示できる情報量を増やせるわい。はてなのデザインってなんか画面が閑散とするんだよな。 あと右側にニコロデオンのオレンジを置くとそっちに目がいっちゃうからやめて、ジェニーの本体色(…

さみしい

最近どうも日曜の夜は寂しくて仕方ない。長い間封じてきた”感情”がようやく機能を始めたということか。思えば去年の後半から、というかブログを始めてから私はずいぶん自分を変化させてきたと思う。寂しさを感じられるようになったのもその結果の一つだろう…

サムライ・ドジャース

スカポン太さんの日記に「第二シーズンはなんか微妙」と書いてあってまったくそうだなぁと思った。サムライ・ドジャースは録画してまで見たのに「あれ?おや?」な内容でこの半笑いはどこへ持っていけばいいんだろう状態。ふぐ食べて死にかけるのはシンプソ…

スタートレック・エンタープライズ 第36話「Vanishing Point(転送空間の恐怖)」

あらすじ: ある惑星で調査中のタッカーとホシは嵐のためシャトルを使わず転送で船に戻ることになる。この時代はまだ転送技術は一般的でなく、ホシは転送されるのを極度に怖がるのだが…。 - 感想: 久しぶりに見てあまりにもオチがアレなんでどうしてもこれ…

ブログデザイン調整 その1

PC

とりあえず第一波の変更を加えた。ポイントは以下の通り。 LCARS枠色をジェニーカラーに(下はノーマル色で上は第5話Aのときの色)。 右端のオレンジ色はいちおうニコロデオンカラー。 デザイン変更しながらオタク大賞見てたのでジェニーはティーン☆ロボット…

「My Life as a Teenage Robot」第3シーズン製作開始!

The Teenage Roblogの1月20日付けエントリに、なんと第3シーズンの(”初号”なのか”第1話”なのかよく分からないけど)ストーリーボードが上がっている。さらにこの話は1時間スペシャル(!)になるらしい。素晴らしいニュースだ。可能性はともかくもし日本で…

洋雑誌探索隊

カートゥーンの記事を求めて西へ東へ。今日の探索ポイントは渋谷のTHE COMIXと浜松町のブックス談。 THE COMIXは仕事場から徒歩圏内なんだけどさすがにスーツで入るのは恥ずかしいのでまだ一回しか行ったことない。今日も恥ずいがええいままよと入って探索。…

「Anime Insider」立ち読み

昨日”ティーン・タイタンズの記事”だと思っていたものはよく読むと読者投稿だった。 しょっぱい英語力で訳すとおそらくこんなやりとりだと思う。 読者「ティーン・タイタンズやトータリースパイズは日本のアニメのコピーみたいだがアメリカのアニメはこんな…

あたしはファイター、強い

子供の頃から使ってきてずっと”毛布”だと思っていたものは実はタオルケットなのではないかとさっき気づいた。タオルケットでググったら、おーまさにこの形。道理で同タイプの”毛布”が全然見つからないわけだ。よかったよかった。ちなみにタイトルはバターカ…

向こうのアニメ誌を読んでみる

昼休みによく行く渋谷ブックファーストには洋雑誌コーナーがある。いつもは読めないからと無視していたんだけど、今日はちょっと待てよと立ち止まる。こんなに雑誌があるんだからアニメ誌くらいあるんじゃないのか。というわけで探したらあったあった「Anime…