ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すのばー

近鉄合併問題の記事を読んでいたらライブドアの社長のブログにたどり着き、そこで「スノッブ」なる言葉を初めて見た。また便利な言葉が生まれたもんだ。意味を調べてみると例によってうまぁく人を罠にかけられる仕組み。そのうち「○○厨」みたいに罵倒用語と…

ThinkPad s30の

PC

英語キーボードはWebをよく見たら「今回が最終入荷」だったので速攻で若松通商に買いに行く。約2万円。仕事場が都内で良かったと思うのはこういうときだけだ。秋葉原電気祭りのスクラッチくじをもらうが4枚とも全滅、ていうかこれ何回もらってもこれまで一度…

買ったどー!(浜口風)

PC

ThinkPad s30注文してもうた。消費税込みで約10万円ドーン!今のところ人生最高額の買い物ですよ奥さん。まだ振り込んでないけど。 クソヒマな業務中にネットを探し回って、結局四つの中古品を発見。めんどくさいからヤフオクは最初から除外。ビッダーズで出…

欲しがりますよ買うまでは

★「疾風!アイアンリーガー」DVDボックス発売に先駆けてDVDプレイヤーを買おうと思う。リージョンフリーとかにはこだわらないので安くて良い物を選ぶ。どうやらパイオニアのDV-464-Sが値頃で性能もいいらしい。これにする。 パイオニア商品紹介ページ http:/…

吃驚仰天

TV

あの『マーべルをものすごぉく怒らせて事実上歴史から消された』東映版「スパイダーマン」のDVDが出るそうな。 http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/spiderman.html こういうものでも「時間が解決する」ことってあるんだなぁ…。 ちなみにこのスパイダーマ…

写真日記 ワイコンのテストをしてきた

QV-2300UX用のワイドコンバージョンレンズが届いたのでテストを兼ねて撮影に出発。しかし曇っていたのと、土手沿いの緑一色の代わり映えしない風景の連続でこれといって撮るものがなかった。そんな中で撮れたちょっと珍しい風景。 これは何でしょう? 答え:…

ザ・シールド

昨日の夜、ザ・シールドをちょっとだけ見た。ヴィック(主役。ハゲ。悪党刑事)が「くわえろよ」と言いながら売春婦の口に銃を突っ込んでなんかもの凄く脅してた。こ、怖いいいいぃぃ…。えげつねぇええぇ…。TVで放送できる表現の範囲をちょっとはみ出してた…

犬ころ

10歳になる犬が急に元気をなくしてしまった。父と母は「もう死ぬだろう」と言っている。何を根拠にそう言えるのかまるで分からない。特に父は「老衰だから」をしきりに繰り返しているが現代の犬は10歳ではまだ老衰のカテゴリーには入らない。それにうちの犬…

もうおうち帰りたい

と毎朝、渋谷に着くとすぐ思う。仕事つまんね。何もすることがないし。前任者が逃げたのも分かる気がする。毎日ヒマすぎ。毎週60時間をドブにポチャ。時間売りだ完全に。 30歳以下のITエンジニアの半数は“初心者” http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OP…

渋谷昼食事情

通勤中に発砲事件が起きたりして私の「嫌な街ランキング」一位の座が超人硬度10クラスにこり固まっていく天下のクズ街・渋谷ですが、ガキと犯罪者しかいない街には子供騙しのモノしかなく、たまに来る観光客にはよくても毎日いるような人間には困るわけであ…

スタートレック・ボイジャー 第118話「Relativity(過去に仕掛けられた罪)」

あらすじ:ボイジャーに時間分裂爆弾が仕掛けられた。誰が?何のために?船の崩壊を阻止するためセブン・オブ・ナインと未来人が時間転送を繰り返す。歴史は正しく修正されるのか。 - あまりに複雑な話でこれ以上のあらすじは書けない。さらに誤訳も多いとか…

悪夢製造機

AXNの「ザ・シールド」の録画を忘れていて寝る前に慌ててロクラク*1を起動させ録画スイッチを入れる。眠くて番組が終わるまで待っていられなかったのでそのまま眠る。本当は電源を切って眠りたかった。なぜならロクラクはファンがうるさい&LEDがまぶしいの…

写真撮ってみっか

メモ1:別サーバに用意した画像をはてなダイアリー上で表示させるときは縦の長さのみを指定した方がよい。横の長さを指定すると縦長の画像がひしゃげる。 日曜日に撮った写真がわりと満足いくものだったので写真方面をちょっとやってみようと思う(といって…

サイキョーのコーモン

最近バカみたいに暑いが最強オヤジの肛門は気温が寒かろうが暑かろうが関係ないらしい。というわけで仕事場のウォシュレットは相変わらず最強設定&放置が続いている。 最近は大ルームに入るとまず設定を確認する。そして最強設定だと頭の中に例の歌が流れる…

写真日記(写真日記巨大建築)鉄塔写真を撮ってきた

妙に心惹かれるイラストに触発されて久しぶりに撮影に出発。今日のテーマは空と鉄塔と、その他。 鉄塔編 家に帰ってきてPCで表示させてから光りが降り注いでるのに気づいた。キレイだな。 逆光写真好きなので鉄塔がシルエットになるように撮ってみた。ちなみ…

私的記録

※非常に私的な記録ですので読みたい方のみどうぞ。 食事時の私の発言をきっかけに何年かぶりに家族と言い合いになった。その結果父とは分かり合えたが母は相変わらず被害者ヅラのままだ。父はやっと、定年間近になって、話し合いから互いを理解する術を学ん…

懐古趣味でポン

TV

ひょんなことから昔のアニメ・特撮ソングが手に入った。あーイイー。 「Angel Night〜天使のいる場所〜」(シティーハンター2) 学校から帰ってから再放送いつも見てたなぁ。 「駆けろ!スパイダーマン」(スパイダーマン) あーこんなんだったこんなんだっ…

ニセギャンブルでポン

六日前の日記に「もうメダルゲームはやらない」と書いたが実はまだやっている。まぁ毎回こういう展開なんだが。本当にやらなくなるのは飽きたときだけ。飽きてやらなくなって数ヶ月〜一年くらい経ってふとまたやりたくなり、全然当たらないで頭に来て「もう…

鉄塔-東京中線

巨大建築愛好会は鉄塔もOKみたいなので一応書いておく。ちなみに私は鉄塔と変電所と工業地帯が好きだが専門的なことはあまり分からない。詳しい人は鉄塔の大きさで何ボルトの送電線なのか分かるみたいだけど…。写真は私の好きな東京中線の、立て替えられてす…

理でポン

保持している選択肢のより少ない方に優先度は与えられるべきである。

酷い一日II

今日も酷い一日だった。その他何も書くことはない。

酷い一日

今日は何週間かに一度必ずある「酷い一日」だった。昨日まで当たり前にできていたことがことごとくうまくいかなくなる日。頭をぶつけたり、自転車の鍵を折ったり、歩き回ってかけずり回ったり。こういう日は仕事なんか行かないで家で布団かぶって寝ちゃうの…

西原理恵子がテレビに!

TV

サイバラがTBS「情熱大陸」に出てた。番組の方向性が「まっとうな社会人」としての着地点を目指してるせいもあってか、サイバラがもの凄く普通の人に見える。まぁ実際、普通の人なんだろうけどな。常識を知らねば非常識は分からぬものよ。コミケ行くと商業誌…

家出のゲリッピー

それまで何ともなかったのに日曜の深夜になると便秘下痢になるのはなぜなんだろうか。二週間に一回くらいでいつもこうなる。月曜日のプレッシャーなのか?今晩も完治までにはもう少しかかりそうだ。

サイクリングヤッホイ

私は人間が嫌いなので、人間のいない場所を好む。また私はずっと傍観者のような生き方をしてきたので、どっちつかずの状態=何かの境目にいるのが好きだ。そして休日になると平日破壊された精神を修復しに、以上の条件を満たす場所に自転車で行く。 そこはど…

文句垂夫

全地球の小売店に安さの挑戦状を勝手に叩きつけている家電のコジマに行った。広告のシェーバーが安かったからだ。ちなみにこのコジマは客あしらいの悪さで地元ではちょっと有名である。有名なので覚悟はしていたがやっぱり嫌な思いをしたのでその顛末を記す…

スカパーでポン

超!超!シベ超!チャンネルNECOで「シベリア超特急」パート1〜3を一挙に放送する暴挙をやっていたのでぬかりなく録画する。「シベ超2」は有楽町の小劇場で見た。客の入りはパラパラだったけど館内は爆笑の渦だった。私が好きなのは我らがマイク水野が(とい…

牛丼ひとすじ三百年

私はずいぶん長い間、吉野家は三百年も牛丼作ってるんだと思ってた。ゆでにしてやられたわけだわな。ギギギギギ。それはさておき、仕事場の近くに私の好きならんぷ亭があって、このご時世にもかかわらず毎日牛丼を食べている。昨日きまぐれに冷やっこも頼ん…

自作の醍醐味それは!

PC

買ってきたパーツを放置することなりィィィ!(スギャーン)。いやほんとに。組み立てなんてさー、疲れるしぶつけると痛いし面倒くさいしうまくいかないと不愉快だし苦痛だらけなわけよ。いざ組みあがってもOS入れるなんざただの作業だし。だから楽しいのは…

愚痴

最近また鬱々としている。つまらない毎日。早く今の仕事を辞めたい。何の達成感もない。フロアにいても意味ない。大金が手に入らないだろうか。本当は何もしたくないんだ。金があれば何もしたくない。昼間寝て夜起きてだらだら過ごしたい。昼間からチャラチ…